スポンサーサイト


夫が作るおせち



 年が変わりました。




 おせちです(ほぼ手作り)。

 お重を新調しました。お重っぽいお弁当箱が欲しいなーと思っていたのでこれを期に。




 1の重は「祝い肴」。金団は大丸で買ってきました(今年はつくってみよう)。田作りと見せかけて岡山で買ってきた”ままかり”です ~まんま(ご飯)をかりに行くくらい美味しいお弁当を今年も作りましょうぞ。




 2の重は「海の幸と酢の物」。3色なますみたいなのが好きになりました。味覚も大人になったんだね。




 3の重は「山の幸」。七宝巻きと題して7種の具を牛で巻いてみました。ゆり根はお重の中ではなくお鍋の中で咲いてしまいました(火が強すぎました^^;)。


 御節を食べる習慣がなかったので、当然つくる習慣もなく、人に聞いたり調べたりしながらのおせち作り。 おせち料理って普段は扱わないような食材や、調理法(特にあく抜きかな)があって、日ごろのお弁当や料理がマンネリ化しつつあるなかでとても有意義な経験だったように思います。冬休みの自由研究に取り組んでいるようでした。




 元旦の太陽っていつもより大きく見えるような。今年も恵みの1年を。


■参加してます♪ お弁当ブログランキング レシピブログ

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

あけましておめでとうございます。

料理上手なしまさんが御節には何故か苦戦しているようなので不思議に思ってたんですが、御節を食べる習慣がなかったんですね。納得。
とってもおいしそうに仕上がっていますが、お味はいかがだったのでしょうか?
(現実的な質問として、お重の蓋は閉まるんですか?)

我が家は御節なしのお正月です。
私が学生時代に家族の御節を一手に引き受けて作っていたので、正直、作り飽きました。。。

今年も素敵なお弁当を期待してます。

しまさん☆あけおめです♪

おせちも「買う」時代になっちゃいましたが、奮闘しながらほぼ全てご自分で作っている姿をみて(いや、実際はみえませんが^^;)、私も頑張らねばな~という気になりました☆
お袋の味は、こうして若い世代に引き継がれていったりするんですねー(^^

年始一発目はねずみ弁当、とかかしら?
今年も楽しみに拝見しますね♪

あけましておめでとうございます。
豪華で温かいおせちですね。
伝統的なものと、しまさんのオリジナルが混ざっていて
そういうのがまた素敵だなぁ、と思いました!

冷たい空気がピーンと張って、気持ちがシャキッとなるような空ですね~。

しまさん流、御節見栄えGOODじゃないですか~!
さぞかしお味もGOOD!だったのでしょうね。
御節作り楽しそうですね~。


今年もよろしくお願いします♪

はじめまして、、
あけましておめでとうございます♪
ここしばらくおせちを作れていないことを
反省しつつ、webおせち探索をしていたら、
ここに辿り着きました。
わたくしも、今年の年末は、
おせちにチャレンジしますぅー!!
やや気が早いか!?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

おめでとうございます♪

味のほうは、苦労した割りに黒豆が少し固くて・・・、
でもそれ以外は美味しかったというか、僕好みの味です。
(僕好みの味にできるってのが自作するメリットなのかな^^)

黒豆は市販しているものに比べてかなり小さい豆を買ってしまったので、
今年は大きな美味しい生豆がどこで手に入るのかを探しておかないとなっと。

お重のふたですが、閉まりますよ(笑)
写真用に、海老や羽根をはみ出させただけで^^
学生時代に作り飽きるってスゴイ・・・。

「買う」御節、御節選びも楽しいでしょうね。
料亭の御節とか、有名シェフの御節とか。
お正月ってことで財布も緩んでるから、豪華なの買えちゃうのでしょうか^^;

でも作る手間から考えるとこれほどコストパフォーマンスの低い料理もないですね(笑)
食材は高いし、手間もかかるし。

ちなみにウチの父親は今年、栗金団だけ自作してました。
二日に食べに行ったのですがアレンジしてあって、
リンゴをカットしたものが入っていたのですが、
種類の違う甘みと、シャリシャリとした食感が美味しかったです^^

好きな具だけ手作りする位から始めてもいいんじゃないかなぁと思います。
数品だったらおすそ分けもしやすいし。

仕事&お弁当は来週月曜から始まり。
1月の(僕の)出張は少なめで、愛知・宮崎・熊本が数日。(多いか?)
予定なので変わる可能性もあるけど、宮崎に行くことができれば、
なんと西日本「全県」制覇です^^

今年もお弁当作りをどげんとせんといかん!(そんなに気合は入っていませんが)

ではまた♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
このページのトップへ
