スポンサーサイト


彩り八角弁当&前回のお弁当レシピ



愛夫弁当と見せかけて、駅弁ですけどね(笑)。
これくらい盛りだくさんなお弁当を作ってあげたいもんですね^^;

大阪の駅弁といえば八角弁当ですが、
こいつは新商品なのか、パクリもんなのか、「彩り八角弁当」。
確かに八角弁当と同じくらいのおかずの多さで、色鮮やかでした。

大阪はこれといった名物食材がないので、
いろんなおかずを詰め込んだ「ごちゃごちゃ感」が大阪らしさ、なのかな。




さて新幹線でお弁当食べながら、新幹線で岡山県倉敷へ。
(遊んでる時間が無かったので写真はこれだけです^^;)

金曜で仕事納めですが出張が続いているので、
この前のトランプ弁当でお弁当納め。





(鮭胡麻+炒りわかめ)×玄米
鮭の切り身を解凍して、骨ごと細かく刻んで、白胡麻と炒ったもの。
水戻しわかめの水を切って、細かく刻んで、ごま油で炒ったもの。




いんげんと人参の胡麻和え
パプリカのように赤く見えるのは、お正月用に出ていた金時人参。
一般にでているのは西洋人参で、金時人参は東洋にんじん。
お正月ってかんじですね(まだだけど)。




水菜とうす揚げのさっぱり煮
実は、後で出てくる高野豆腐や、
先に出たにんじんといんげんも一緒に煮たので、
品数のわりに洗い物は少ない感じ。




しいたけとゴボウの肉巻き
前日の夜に作っておいたもの。
(ゴボウはあく抜きしないといけないですからね)
しいたけと長さをそろえて、お肉で巻いて、ゆでて油を落として、
砂糖と醤油で味付けました。




蒸し卵(右)・白菜ときゅうりの浅漬け(中央)・高野豆腐(左)

蒸し卵はもっと具をたくさん入れたほうが美味しいんだろうけど、
今回はふりかけで手抜きしてしまいました。焼いた卵とはまた違った食感で。

以前に眠れない出張先のホテルで、深夜のショッピング番組で見た「浅漬け名人」(商品リンク)がめちゃくちゃ気になって、夜も眠れないかもしれません。(毎晩ぐっすりですが)



う~ん、全然レシピらしくないけど、とりあえず今日はこんなかんじで。
もうちょっと凝ったお弁当作りたいですね、来年はもっと美味しくがんばります♪
(出張の多さ次第だけど)

冬休みはお弁当は当然無いのですが、お弁当と御節って似ているので、
おせち料理にまた挑戦して、うまくできたらブログ更新しようかなと思っていまーす。

良いお年をお迎えくださいませ!

■参加してます
お弁当ブログランキング
レシピブログ

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

しまさんのお弁当と朝焼けの空、来年も楽しみにしています♪
あ~その前に御節も是非( ̄m ̄*)
私は夫の実家で過ごすので御節なんて作った事も
手伝ったこともないのですが…(^_^;)

来年もよろしくお願いします(*´▽`*)

煎りわかめ、美味しそう~。
私もシマさんのおせち!楽しみにしてしまいます♪
私は夫の実家でご相伴に‥‥‥(笑)

おいしそうなお弁当がいっぱいですね!

ごめんなさい、ちょっとだけお知らせです。
お弁当のブログ記事が集まる、「お弁当ブログポータル」を運営しています。
http://www.edita.jp/obentoublog/
登録していただければ、そのあとは何の作業も必要ありません。一度、ご覧になってください。そして、もしよかったら参加しませんか。お弁当づくり、ブログ更新の励みにしていただければ幸いです。

旦那さんの実家で過ごされるんですねぇ。
手伝うタイミングとかも難しいんでしょうね^^;
(僕はそういうの、よくわからないけど)

炒りわかめ、自分で作るとまた格別です。
できたてをホクホクごはんに載せてもよし、
お茶漬けにしてもよし。

おせちはうまくできるかな?
毎年ちょっとずつ作ってみて、
今年はどうかな?とか話し合いながら食べるのが、
楽しいんじゃないかなと思います。
(どこの家庭でもそうだとおもうのですが)
このページのトップへ
