スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつぞやのお弁当レシピ

数日分をピックアップしてどうぞ♪




豚とプチトマトの白味噌炒め
■レシピコメント
トマトに味噌ってのが珍しいのかも知れませんが、意外に合いました。
白味噌だとまろやかなので、トマトの甘みとあうのかも。




レンジでゆで卵
■レシピコメント
ゆで卵ってどれくらい日持ちするのかわかりません。
前の日の晩に作っておいても良いのですが、なんとなく怖くて当日です。
ゆで卵だけのために鍋1つとられるのは時間的にもったいないので、
最近はコッコ(PCリンク)でチン。




長ネギとしめじの炒め
■レシピコメント
鍋のあまり材料でーす♪




マグロの赤味噌炒め
■レシピコメント
マグロのサイコロステーキに、酒と水で溶いた赤味噌を絡めただけ。
ごはんのおかずというよりは、酒のあてっぽいですね^^;
赤味噌と白味噌の違いって何だっけ?と気になる方は、各自調べてみましょう(笑)
マグロで検索していたら、こんな解凍方法が載ってました(PCリンク・ページ中段です)。今度からこうしよう。




しめじとトマトの炒め
■レシピコメント
またしめじです。まぁ鍋の季節ですし常備です。
嫁さんはトマトを温めて食べる習慣が無かったらしい。
温めたほうが美味しいと思うし、漢方の陰陽論だと、トマトは体を冷やす食材なので、
なおさら温めたほうがよさそうですが。




ほうれん草の卵巻き
■レシピコメント
ほうれん草多すぎて巻くの大変でしたが^^;
ちなみにほうれん草といえばアニメ「ポパイ」ですが、
ポパイの恋人オリーブのフルネームは、「オリーブ・オイル」らしいです。
さりげなく雑学でした♪




プチトマトの豚肉巻き
■レシピコメント
トマトを巻いてフタを閉めて。またもや温かいトマトです^^;
写真用にトマトをカットしてますけど、実際は皮が破れない程度で加熱ストップ。
僕は朝、温かいうちに頂きます。




鶏ささみとアスパラのマヨ炒め
■レシピコメント
実は僕はちょっぴりマヨラーだったりもします。
自分でも作るけど、買うとしたらカロリーオフでない昔ながらのマヨネーズ。
どうやってハーフしているんだろう? どうやってゼロにしているんだろう?
と考えてみてください。




ゴボウとニンジン(左)と鯛の塩焼き(右)
■レシピコメント
奥さん向けの雑誌の節約特集で、
「鯛アラは安いし美味しいしお得」という情報が出て以来?、
仕事帰りに鯛あらがゲットしづらくなりましたが、最近は大丈夫です。




大根の白味噌胡麻和え
■レシピコメント
煮ておいた大根に白味噌と白炒り胡麻を絡めてかるく温めてなじませたものです。
昼にメールが来るくらい美味しかったようです。
(お弁当の感想メールは別にいいよって言ってるんです、
毎回感想聞かれるのもしんどいと思うので^^)




豚ヘレ肉とマッシュポテトのサンド
■レシピコメント
時にはずっしりとしたおかずを。
豚は市販のソースで味付けしました、神戸といえば○○ソース♪




小松菜としいたけの和え物(左)と右(かぼちゃ)
■レシピコメント
う~ん、これまた鍋のあまり材料。
鍋とお弁当のために買い物をしている気がします。
年々鍋の素の種類って増えてますね。
今シーズンならカレー鍋?(うちも1度しました)
来シーズンは何鍋がくるでしょう??


こんなかんじです♪


お手を拝借♪→お弁当ブログランキング

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

はじめまして!

いやぁ、はじめまして。すごいっす!につきますね!旦那さんが明日からお弁当作ってといわれ、焦る焦る(笑)是非参考にさせてください!

この寒い時期からお弁当開始ですか!大変ですね(汗)
夜ちょっとでも作っておくと楽かもです。
がんばってくださーい。
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。