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昨日のお弁当レシピ

ではどうぞ↓


ゆでだこ・きゅうり・トマトのサラダ

■作り方レシピ
1.タコはゆでる。
2.タコ、きゅうり、プチトマトをそれぞれ1口サイズにカット。
3.カットしたものをフタ付き容器に移し、オリーブオイル、塩コショウを振り、フタをして振る。

■コメント
いろんな食感が楽しめる組み合わせ。
オリーブオイル&塩コショウでシンプルに。(市販のドレッシングでも良いんですけど)
オリーブオイル、そういえばまだ「新モノ」買ってないです。




小松菜の白和え(豆腐ですけど)

■作り方レシピ
1.小松菜1房を堅めに塩茹でし、冷水にあけ、水気をきり、1/4長さにカット。
2.器に豆腐大さじ1、白すり胡麻少々、塩少々、ごま油少々を混ぜ合わせる。
3.そこへ小松菜を加えてかあるく混ぜ合わせる。

■コメント
豆腐は鍋用に買ったのを少し残しておきました。
小松菜の数え方がよくわかりませんけど、ま、だいたいで♪
レンジで温めても良いのでしょうが、なんとなくアクが抜けていないような気がして、
葉モノや根菜をレンジで調理するって抵抗あります。。。




大根ハムサンド

■作り方レシピ
1.暇なときに大根1本を適当な大きさに切って煮ておく。
2.「そういえば、ハム残ってた♪」と思い出す。
3.両者を適当な大きさにカットしてサンド♪

■コメント
大根は炊いたものが常に冷蔵庫にあるので^^;
いろいろ使いまわしてます。(味噌汁、おでん、煮物)
今回はちょっぴりオードブルっぽい?
芥子なんか挟んでもよいかもでした。
そういえば、こういうのを松山の居酒屋で食べた気がします。
残りの大根は、昨夜れんこん天と共におでんにはや変わりしました。




カボチャのだし煮

■コメント
これも冷蔵庫に常にあります^^;
種とかってすぐ捨てちゃうんですが、
種を炒めたのって風邪や咳に良いらしいです。
種の周りの綿のほうが実よりも栄養あるんですよね。
(この時期のちょっと耳よりニュースでした^^)




ホタテのソテー

■コメント
砂糖醤油でもよかったんですけどバランス考えて塩のみ。
暖かくして食べれるのなら、醤油バターが最高ですね♪
冷凍ホタテを軽くチンして、水気きって、焼き目をつけただけ。
広島で買った藻塩がもうすぐなくなりそうです。




ねぎ卵

■コメント
卵1つ分って巻くの難しいですか?
今朝はフライパンの左半分で巻きつつ、右半分でホタテ焼いてました。
冬は風邪予防にネギでビタミン摂取です!




ゴボウとニンジンの胡麻味噌炒め

■コメント
ゴボウとニンジンも煮たものが常備してます^^
使ったのは麦味噌。
ゴボウとニンジンをフライパンの上で温めて、味噌を水と酒で溶いて合えてみました。


こんなかんじです♪


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TAG :
お弁当

コメントの投稿

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質問です。お恥ずかしいんですけど…
煮て常備する場合は、お出汁で煮るんですか?

しまさんのフライパンの使い方、見事ですよね。
以前、過去記事まで読ませていただいたときに、チーズ巻きの
動画を拝見いたしまして、あまりの見事さに3回くらい見ました(笑)
あの要領だと、片面でホタテも焼けちゃいますよね。
私には無理なワザですけどね( ̄∇ ̄;)

昆布だしがおおいですね。(そのあと昆布も食べれるし)
味付けしておいてもいいんですけど、
同じ味のものを続けて食べるのも飽きちゃうので、
下ごしらえだけしておいて、味付けは当日に変えるって感じです。
お弁当1つ分の材料を下ごしらえするってのも手間ですし。

あの動画はわりと失敗例としてギャグでだしたんですけどね^^;
でも参考になるかもしれないなら、UPして良かったです^^
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