スポンサーサイト


岩国れんこん弁当



今日のお弁当(1週間ぶり)。
先週末は風邪などで(嫁さんが)お休み、今週前半は僕が出張でした。
今週は嫁さんは実は有給休暇なのですが「お弁当作って♪」とのことで作成。

ちなみに昨日までいたのは山口県岩国でした。




お弁当にはお土産の岩国れんこん天(似たようなやつリンク)を添えてみました。
ごはんの上の海苔で表現したつもりなのは、岩国名物の・・・




日本3橋の1つ、錦帯橋。(残り2つってなんなのでしょう?)
岩国城付近を流れる錦川に架かる木造の橋。
5つの半円の曲面が築城技術で支えられているそうな。




せっかくなので、朝、歩いてみることに♪

この橋は、付近の小学校の通学路にもなっているようで、数名とすれ違いましたが、
僕が通行料300円を賽銭箱に入れていると、
女の子達がヒソヒソ「あの人、お金入れてるー」。




見えるかな? 岩国城です。
ホテルの部屋や露天風呂からもこの橋や川、城を眺めることができたのですが、
特に夜の露天風呂からの景色は最高でした。
岩風呂につかりながら、左下に錦帯橋、右上に岩国城、
左の空に湯気でかすんだ半月、ところどころに紅葉。
週始めで全然疲れていない体も癒されました。
(なんだかHP満タンなのにベホマ唱えちゃったような気分です)




「この時期、朝の橋は凍結していて滑りやすいので、
くれぐれもご注意ください。」
って看板に書いてあったのになぁ。
(小学生達にはバレずに済みました)




ちょっと遠目から錦帯橋。




ちょっと気になる島耕作バス。(作者がご出身だそうな)


お土産に買った生れんこん外郎(製造元HP)も自分好みでした。

岩国寿司は食べれなかったのですが、
代わりに食べた、軽くあぶった魚を使った海鮮丼が美味しかったので、
家に帰ってから、軽くあぶった鯛で鍋にしてみました。
あぶると甘みがますのでしょうか、香ばしいし。
僕だけ美味しいもん食べてたら怒られますので(怒られなけど)。





それでは、お弁当置いて、僕は仕事に行ってきます♪(今日は大阪です)


押してくださいな→お弁当ブログランキング

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

見事なお弁当ですね~。豪華!運動会かと思うくらいです。
岩国には友人がいるのですが、毎回お土産に近所の老夫婦が
作る和菓子を持ってきてくれます。美味しいのですが
他にも色々名物があったんだな。と、今、知りました(笑)
次回はリクエストしてみます。どちらかと言えば岩国れんこんを(笑)


はじめてコメいれます☆
シーズン1のとき楽しみに読んでました!
帰ってきてくれてうれしい!!!つД`)感涙。
相変わらずきれいなお弁当ときれいなにゃんずですね。
またこっそり覗かせていただきます^^
とりあえず お帰りなさい☆

生れんこん外郎は、れんこん好きの僕には大ヒットでした。生じゃないタイプなら取り寄せもあるようなのですが。生は2~3日しかもたないみたいで(添加物が入って無いから余計に気に入ったんです)

それにしても岩国がれんこんで有名だってしらなかったです。ごめん岩国ぃ。これも取り寄せ候補かなぁ。白れんこんでしたっけ?

シーズン1はごちゃごちゃしたかんじでそれはそれで良かったんですけど、仕切り直し後はお弁当中心でまとめて行こうかなと。レシピ書いて役立つのかわかんないけど(少なくとも自分の頭の整理にはなるので)レシピやアイデアは休日にまとめて書いていこうかなって考えてます。平日にお弁当(時々出張)、休日にレシピかな。


ココって果たして何名様がごらんになっているのか全然わからないけど、料理するのって楽しいね~とか、食べてもらうのって嬉しいね~というのが伝わって、自分もそういう気持ちが継続していければな、っという気持ちでシーズン2。


コメントありがとうございます、めちゃめちゃ嬉しいです。
このページのトップへ
