

肉球巻き弁当(飾り巻き寿司)



今日のお弁当。




明日はウチの猫のバースデーということで、久々に肉球巻きでお弁当♪

ニンジンの肉巻きは形崩れちゃったけど、海苔巻きはOK?
緑の巻きは、マッシュポテトにアスパラガス。
前回の肉球まきは、全部ご飯で、ピンクの部分は桜でんぶをつかったけど、
今回みたいにウインナーにしたほうが、巻きやすいかもです。





今朝は曇り空、少し霧もかかっています。おべんともって、いってらっしゃい♪


■◆■◆夜の追記は続きから。


夜はおかゆにしました。というのも仕事帰りのメールで「風邪気味」とのこと。
雨降って冷えるし、仕事のストレスもあって、回復が遅いようです。

風邪をひかれちゃうと、食事を提供している僕としては、
「栄養のバランス悪かったかなー」と考えてしまいます。

実はこの思考回路ってウチの父親そっくりだなっていつも思います。
「風邪気味だー」って言ったら、「ビタミンC!」ってみかんを大量に買ってきたり(泣)。
食事から摂取できる栄養量なんて、サプリ等に比べたらしれているのかもしれないけど、
やっぱり食事から、って気持ちです。

さて、
風邪気味のときって味覚も嗅覚も鈍っていて食欲でないときが多いですが、
そういう時は”食感”を楽しめるような料理を心がけています。
今回は、
カニ身とホタテの旨味に、
山芋の短冊と刻みねぎの食感、
ゆかりふりかけの塩味の組み合わせ。

僕は白ワイン片手にリゾット気分で頂きました(ってそんなお洒落なもんでもないけど)。

風邪早く良くなるといいなー(でも明日は佐賀県に日帰り出張みたい)。
今日は暖かくして眠りましょう。


■参加中!
お弁当ブログのランキング
レシピブログ

■営業中?
おうち猫カフェ”MOMUCAFE"

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

((*´∀`))ウキャキャ
しまさんすご~い!!!ちゃんと肉球になってますね!
マッシュポテトにアスパラの組み合わせも、肉球の巻き方も
う~~~ん、さすがです。

色や素材を変えて、いろんなにゃんこ柄を再現しても
面白いかもしれませんねー。
このページのトップへ
