スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おせち風弁当・一の重

3重構成が基本のおせち、今日は一の重です。


一の重はスタンダード、いわゆる「ベタ」なおせちのイメージです。


黒豆「まめ(健康)に暮らせるように」
今回は出来合いのものを。新米は12月中ごろとのこと。

かずのこ「子孫繁栄」
生たらこで代用→春雨サラダへ。

田作り「大豊作」ごまめの甘煮ですが、ちりめんじゃこで代用→じゃこチャーハンへ。

かまぼこ「白の清らかさと赤の難よけ」
出来合いです(つくる人は少ないでしょ・・・)

栗きんとん「金団=財産」
栗100%なんだと思っていたら、さつま芋も結構入ってるんですね。

錦卵「金銀財宝」
横向きに重ねてみました。

デザート
林檎ヨーグルト寒天(酸味のある品がなかったので、バランスをとる。)

鶏ささみのしょうが焼き
(まだ酉年(とりどし)なので^^;)

実家はおせちを作る習慣がないので、今朝生まれて初めてのおせち料理でした。
普段時間がなくて料理が出来ないという方も、冬休みにチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

木曜日は二の重(海の幸)、金曜日は三の重(山の幸)の予定。
今週、嫁さんは出張なし、僕は今から愛媛県に出張です~水曜日。




今日は千と千尋の神隠し/amazonのモデルらしい道後温泉で有名な愛媛県にやってきました。
実は2ヶ月前にも来たので道後温泉には泊らず大街道辺りでプラプラしています。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

うらやましい~!!!
いいなあ、お弁当作ってもらえるなんてぇぇ(@「@)★
愛情もたっぷりなのかなあ~すごいなあ★
しまさんは、お弁当以外にも、いろいろなことできそうですね!
また、拝見させてもらいますね。
 私はブログを昨日立ち上げたばかりで、まだまだです…
しまさんみたいに素敵なブログにしたいなあって思います。

すっすごすぎる♡&おもしろい♡

はじめまして♪
私も夫のお弁当を作ってますが、隙間を埋めるのに精一杯です^^;;
毎日テーマもあって、すばらしいですね★★
このおせち風ってのは朝作られたんですか?
どのくらい時間かかってるんでしょう??

早速ですが、リンクさせていただきました。。。

こんにちは~おせち弁当だなんて今日も素晴らしいです!!
毎回ビックリ!頭が下ります~<(_ _)>

私もリンクさせて頂きたいと思っているのですが・・・
よろしいでしょうか??

はじめまして。
ジャンルから跳んで参りました。

なんて、素敵な愛夫弁当なんでしょ。
一足先に、お正月が来たような^^
栗きんとん、おせちには欠かせません!

オリラジっ。
大好きです~。
しまさんの、柿ーン→牡蠣ーンには、ふきだしちゃいました。
あまりにもベタで(あ、失礼)

楽しいです☆
また、おじゃましましたらばよろしくです。

始めましてで、厚かましいのですが、
リンクさせて頂きます。。

初めまして!ひーちゃんです。
とっても美味しそう、彩りきれい、品数たっくさん!!!
ひーちゃんも1度でいいから食べてみたい!!
お料理好きなんですね♪
ひーちゃんはいまお料理教室に通っているので大変興味ありありです!
まめに寄らせてもらいまぁす!
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。