スポンサーサイト


すべり台、すべりたい。(おやじギャグ)



 今朝のお弁当は、やっと取り寄せたしいたけ(笑)とピーマン炒め、まだ残っていた牛ごぼう煮をミキサーにかけてとろみをつけて卵で巻いてみた感じ、野菜とうす揚げのさっぱり炒め、の3品。この弁当箱は3~4品を並べるのにぴったりです。
 干ししいたけの取り扱い説明書によると、戻す水の温度は5℃前後に保つのがベストとのこと(知らなかったー)。朝食べたけどプリプリしていて美味しかったです♪ さすが2年がかり!
 ちなみに嫁さんは卵巻きが美味しかったとのこと。晩にブログを更新すると、お弁当の感想が書けて良いですね。そのうち嫁さんがコメントに直接書き込んできちゃうのもアリかも知れません^^;




 月~水は同じトコに出張に行ってたのですが、最終日の今日になって近くに公園を発見! 知っていればお弁当持参したんですけどねー(もう暑いかな・・・) まったく人の気配のない公園だったので、久しぶりにすべり台でも♪っと思いましたが、止めときました。最後にすべったのはいつでしょうか?




 帰宅して晩プレート。昨日とは一転してこってりポークチャップ風など作ってみました。最近、我が家の冷蔵庫には珍しくバターなんて入っているので使ってみました(焼きりんごのせいです)。赤ワイン、ケチャップ、とんかつソースで適当にソース。付け合せは、マスタードライス、小松菜のソテー。スープは失敗しましたー、にんじんの豆乳ポタージュ。単品だとOKなんだけど、組み合わせとしては失敗かな・・・。難しいね、ワンプレート。



コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

∑( ̄[] ̄;)えぇ~?

干し椎茸って、そんな冷水でするんですかぁ?
急ぐ時なんて、お湯に浸したり、レンジでぬるま湯と共にチンなんぞいたしておりました。
あぁ~、いつも大分産のどんこ椎茸を下さる方、申し訳ない(-人-)ゴメンヨ。

これからはそうします。しまサンありがとう♪

こんにちわ^^
やっぱり夕飯前にお邪魔するんじゃなかった、、、
お腹がぐ~。。。爆
しいたけさんは、干ししいたけさん???
肉厚なのは味が違いますよね~。
しかし、おやじ~なギャグは、ちとヤバイです。
若者から遠ざかっているような、、、
、、、私もよく言ってますが^^;
おまけに、笑っちゃったけど。爆

ミーシャママさんへ

僕もそうしてましたよ!(理由はしらないけど)
これからは夜に冷蔵庫に放り込んで、朝に料理ってかんじかなぁ。
大分に出張した時は要チェック♪(いいなぁそんな取り寄せルートあって)
いままでは弁当用に使いやすいと思ってカット干しいたけ使ってたけど、ぽってりした方がだんぜん美味しい~。


桜子さんへ

タイトル全然思い付かなくて、ギャグでもすべってみました~。
実際の僕の父親も、この前久しぶりにあったら「欧米かっ」をマスターしていて(父親が前フリして僕が「欧米かっ!」ってフォローしないといけないんですけど)あまりに唐突に繰り出してくるんでタイミング逃してばかり。歳は取りたくないですね~。稲つけお疲れさんで~す。

私も滑りたいな♪

こんばんは、久々のカキコです。
すべり台、すべりたい。うふふっ(^^)
干し椎茸、我が家でも良く使いますが
しまさんの日記を見て正しい戻し方を
知って勉強になりました。
今度はちゃんと正しく戻して食べようっと。
お弁当のご飯は雑穀入りですか?
牛蒡の卵巻きとっても美味しそうです♪

ぽんりゅうさんへ

 こちらこそ、おひさしでしたっ。戻し方、何故なんでしょうね、理由が書いてないんです。料理の基礎みたいな本にも書いてあるのかも知れませんが、こうしてしいたけを売っている人が、そういう風なこと言ってくれると(書いてくれると)覚えますね。

 ご飯は玄米です。嫁さんのリクエスト?から始まったけど、もう慣れちゃいました。食べ始めると美味しいものですね^^

 だんだんと暑くなって大変ですけどボチボチがんばっていきましょー。
このページのトップへ
