スポンサーサイト


焼きりんご@NHKスペイン語会話#4



4回目の放送は、A・B・Cと来てD、Dolce(お菓子)ということで、焼きりんご(Manzana asada)でした。

お手本に比べてちょっぴり焼きが甘かったかなーという感じですが、初挑戦の割には美味しくいただけました。放送は毎週木曜なので、今夜はもう次の回です。なぜ作るのが遅れていたかというと、材料となる青りんごが見つからなかったから。店にいっても青いりんごは”王林”ばかり。そこで考えました。

王林 → おうりん → あおうりん → あおうりんご → 青りんご♪

・・・同じやん! (違うって)。

ということで、果物屋で王林をゲットしてなんとか間に合いました。良かった良かった。このNHK語学講座おっかけ企画は続けられそうなので、まとめページを作ってみました(ブログ右からどうぞ)。無事に秋まで更新し続けることができるでしょうか^^






最近、ネットで初めて野菜セットを購入してみました。連休は遠出しないから、二人でも食べきれるだろうってことで。これだけショップが多いとどこから買ったらいいものか迷いましたが、我が家は今、たまねぎ天国なので、たまねぎが入っていないセットで選ぶとすんなり決まりました。お決まりの野菜から大和芋や生姜などまで。普段買わないような野菜が入っているとレパートリーが増えそうですね。



お昼はさっそく、大根と水菜の温和風パスタにしてみました。大和芋を摩り下ろして味噌ベースのソースにしてみたんですが、もう少し味付けを工夫しないといけないかなー(なのでレシピは書きません^^;)ちょっぴり大人の仕上がり。




MOCOMUKUは午前中、ファーミネータでムダ毛(?)を処理された様子。MOCOは好きなんですが、MUKUは苦手みたいで、猫なりにふてくされているようです。機嫌が直ったら写真とってアップします。


コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

はじめまして。いつもこちらは拝見してます。
えーこのパスタ、味に興味があります。
まだ試行が必要でも、どんなレシピにしたか知りたいです。

私も、飼えないけど大のネコ好きなんです♪

>ぐりさん

返事遅れて御免ね。

う~ん、レシピ。
とりあえず材料は、
大根、水菜、大和芋、
味噌、酒、みりん、しょうゆ、
・・・あと何か入れてたっけなー。

パスタ自体ぬるくなる様に作ったので、味付けする時間が結構取れたんですけど、取れただけに調整しすぎて、何をどれくらい入れたかわかんなくなっちゃったんですよね^^

失敗の原因は苦味が出ちゃったことなので、調味料はあんまり関係ないかな。

頭の中では麦味噌の甘みと、湯がいた大根の甘みとで全体的にマイルドになる予定だったんですけど、大根の切り方が悪かったのか苦味が出すぎちゃいました。

代わりにリベンジしてもらってもいいですよ^^
このページのトップへ
