スポンサーサイト


サツマイモザイクパン



今朝はパン、パンというよりは厚めのクッキーのよう。


■材料(目覚めの良い夫婦、2人分)
全粒粉 150g
てんさい糖 小さじ2
塩 少々
白ごま 小さじ1
ベーキングパウダ 小さじ1
オリーブ油 小さじ1
豆乳 120g
さつまいも 60g

■作り方
サツマイモは皮をむいて、サイコロ状にカットして、水にさらすことでアク抜きして、ラップで包んでレンジで2分くらい過熱。加熱後オーブンモードに切り替えて190℃で予熱開始。その間にそれ以外の材料を手で混ぜて、4等分して円形に広げて、先のサツマイモを押し載せて、予熱が完了したオーブンで35分。

以前に作ったときはサツマイモを生地に練りこんだのでサツマイモの食感がいまひとつ感じられなかったのですが、こんかいは上に乗っけたのでそのまま味わえました。ふっくらとはしないけど、かみしめて、ほのかに甘いパン、そんなかんじです。

あと写真ではわかりづらいですが、”遠赤クッキングシート”なる、黒いクッキングシートを使ってみました。焼き比べてないから効果はわからないけど、もしよければお店で探してみてください。


今日もぽちっとよろしく→
(猫or料理ランキングに1票入ります、どちらが表示されるかはお楽しみ♪)


ちなみに、なぜこんなパンの名前にしたかというと、いまからモザイク(神戸)に散歩に行くからです。なにか写真撮れたら追記します♪

(追記1)


阪急の”北海道物産展”に引き寄せられました。一人で内緒で食べても良かったんですが、携帯で嫁さんに”物産展に引き寄せられていま~す”とメールした後だったので、二人分買って家で写真撮った後いただきました。こういうお寿司のアップ写真を見ると、寿司屋のおかみさんのブログを思い出します^^


(追記2)


こんなの撮れました。このなかに一人だけ、人間が混ざってます。

コムサで企画されていた”大勢のマネキンと集合写真を撮ろう”。来場者に服を試着してもらって、マネキン5・6体で囲んでアップでの写真を撮っても効果的なんじゃないかって思います。ちなみに人間が混ざってるというのはウソです。探しつかれた方、ごめりんこ♪


今日もぽちっとよろしく→
(猫or料理ランキングに1票入ります、どちらが表示されるかはお楽しみ♪)
このページのトップへ
