スポンサーサイト


味なスペイン@NHKスペイン語会話

今年の放送では、毎週1品スペイン料理を作っていくそうなので、僕も毎週追っかけ料理していこうと思います。放送は毎週木曜日の夜。食に関する話題豊富なので、見るだけでも楽しいですよ^^毎週の「今週の一皿」、リンク先は僕が作った写真記事です。

放送は毎週木曜23:30-、再放送は毎週火曜6:00-です。10月からは再放送があるらしいので、見逃した方はそちらをチェック♪


2007年4月放送分

にんにくスープ -A- sopa de ajo
この回は「A」から始まる食材ということで、ajo(ニンニク)と、el aceite de oliva(オリーブオイル)を使ったスープでした。朝からニンニクはきついのでせめて無臭ニンニクで(笑)。番組ではオリーブオイル屋さんの紹介・ティスティング風景などもありましたね。日本でも大きい店にいけば、20-30種類のオリーブオイルが並んでいますが、ティスティングできる店ってあるのかな?



たいのオーブン焼き -B- besugo al horno
(感想)ちょっっぴり焼きが足らなかったかな?


いかのローマ風フライ -C- calamares a la romana
今回はcalamares(イカ)とcerveza(ビール)を使ったフライ。トピックスはCafeのお話でした。マドリーのcafeでコーヒーを飲んでいると少年が僕のテーブルにやってきて鮮やかな身のこなしでCoinを盗んでいったのを思い出します。お代1ユーロ。テーブルの上にお金を置いちゃダメですね^^


お菓子:焼きりんご -D- dulce : manzana asada
(感想)ちょっっぴり焼きが足らなかったかな?


2007年5月放送分


松の実入りほうれんそう -E- espinacas con pinones
弁当ブログなので、お弁当にいれてみました。ただし朝寝ぼけていて多少ミスっていますが、写真ではわからないわからない♪


フィデオワ(パスタのパエリア) -F- fideua
(感想)ちょっっぴり焼きが足らなかったかな?


ガスパチョ -G- gazpacho
久しぶりにつくったガスパチョ。お店で食べたのはもう少しさらさらしていたかな。加える野菜は調味料を変えて自分好みの味を作りましょうとのこと。

フラメンコエッグ -H- huevos aa la flamenca<<<NEXT

イベリコハム・トマトパン -I- jamon iberico / pa con tomate

2007年6月放送分
白いんげんのサラダ -J- ensalada de judias blancas
豚ロース肉のシェリー風 -L- lomo de cerdo al jerez
あさりの漁師風煮込み -M- almejas a la marinaera
チキンの胸肉のオレンジソース煮 -N- pechugas de pollo a la naranja

2007年7月放送分
鍋料理:マドリー風煮込み料理 -O- olla:cocido madrileno
たこのガリシア風 -P- pulpo a la gallega
スペインチーズの盛り合わせ -Q- quesos espanoles
あんこうのグリーンソース煮 -R- rape en salsa verde

2007年8月放送分
サングリアとおつまみ -S- sangria con pinchos
スペイン風じゃがいものオムレツ -T- tortilla de patatas
ぶどう入りフルーツサラダ -U- uvas en macedonia
ほたてがいの白ワイン仕立て -V- vieiras al vino blanco
ソーバス(いわし)の煮込み -X- xoubas guisadas

2007年9月放送分
黄身のプリン -Y- flan de yama
サルスエラ(魚介類の煮込み) -Z- zarzuela

*アクセント記号などはつけてません


■関連サイト
ゴガクル>スペイン語 NHKスペイン語講座(テレビ)の内容があります。復習に♪
味なスペイン Yahoo!ブログでまとめてみました。



コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
このページのトップへ
