

[料理・猫]チーノ・チーニ・チーニョ



昨夜は広島でゲットしてきた藻塩をつかって、ペペロンチーノ。家では時々作るのですが、お店では滅多に頼みません。それは何故かと言うと、ぺペロン”チーノ”なのかペペロン”チーニ”わからず、

僕「えーと、じゃあ、ぺペロンチー...ください」

と、誤魔化すのが面倒だからです。素直に店員に聞けばいいのですが、もういい大人なのでネットで検索してみると、ぺペロンチーノはニンニク唐辛子の単数形、ぺペロンチーニは複数形、とのこと(これで悩んでいる人も多かったみたいで仲間意識を実感・ブログアップした後でそれ以外にも説?が見つかったんですが面倒なので書きません^^;)。

ただ基本が”チーノ”だとわかったとしても使い分けが解りません。
ぺペロンチーニョってなに?(甘えている風?)
ニンニクをたくさん使っているとぺペロンチーニ?
いかにも食べるぞって男子達が注文するとぺペロンチーニ?
ロナウジーニョのフェイントがすごすぎるとロナウジーニ?
ロナウジーニョが前線で孤立しているとロナウジーノ?
などなど。


夜、”さて、そろそろ眠るかな♪”とベッドに向かうと、






もう少し端に寄って・・・みます(僕の方が^^)。

*嫁さんは明日無事退院するそうで、今度作る時はぺペロンチーノではなくなりそうです。(使い方あってるんだろうか?)

:料理部門は約20位↓ にほんブログ村 猫ブログへ:猫部門は約70位↑



このページのトップへ
