スポンサーサイト


飾り巻き寿司弁当-梅-



今日は”飾り巻き寿司”に初挑戦、「梅」です。

作り方やコツを体得すべく、本を購入し練習!

他のブログなんかにも体験談が書かれていますが、

「切り終わった断面をワクワクしながら覗き込む楽しみ」がなんとも言えません^^




ちなみにおかずは、トマト、人参と南瓜の胡麻和え、パセリ入り卵焼き、鮭、筍とブロッコリーの湿りカツオ和え、ほうれん草と鶏のサラダ。







(何人位わかるだろう、この元ネタを・・・^^;?)


*今日の晩御飯リクエストはたこ焼きです、今から準備っ。


参考本:飾り巻きずしのり巻き大全科


動画コンテストの方は現在2位(35票頂きました!)。投票してくれた方々ありがとうございます^^ 僕の動画のタイトルは「猫じゃらし付き猫」です。投票も投稿も受付中で~す。


今日でMOCOは10ヶ月+10日、MUKUは3ヶ月+17日。
 →ランキング投票ありがとー(1日1回有効です・今回は料理部門^^)。
TAG :
飾り巻き寿司

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

のりこサン?

むか~しのCMに花板さんがありましたよね?リリアンだっけ?関西以外の方は、リリアンって?と思うかな。
答えがハズレだと、はずかしぃ(〃∇〃)

飾り巻きすごいですね(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ
形がゆがんでないのよね~!
本のようにはいきませんよ、一回で。

こんばんわ~^^
何か運動会の時みたいなお弁当ですね!!!
普段お弁当でこんなに豪華ってスゴイ。。。
私のお弁当の中身、恥ずかしくて言えません(笑)
何時から起きて作るんですか@@

ちっちゃなMUKUちゃんも巻き巻きされてて、
可愛い~。食べちゃうぞ~(爆)
うそです。。。(^^)
私、花板にゃん知らないです。。。教えてくださいね^^

おいしそうです!(^^)!

こんばんは。お弁当すごくおいしそうですね!私はこんな可愛いお弁当は作ったことないです^_^; こんなお弁当だったら周りの人を捕まえて自慢しまくってしまいますよ。
私もたまには人が作ってくれたご飯が食べたいです~。花板にゃん、私も知らないです。
でも、きっと可愛いものなのですね(^・^)

おひさし!

ごぶさたしてます。
ふくふくと猫ちゃんたちも、おおきくなって、、、。
横着者の私も、シマさんにちょいと刺激されて、お弁当GOODSかってしまいました。

花板にゃん?

う~ん、わからない。
年代の違い?場所の違い?
どちらも可能性がありますね・・・
突然ネコランキングからいなくなっていたのでびっくりでした~
ここ数日、お料理に力入ってますものね♪
今日もおいしそ~
MUKUチャンの手巻きもお持ち帰りしたいです!

お久しぶりです('-'*)♪

すご~い、きれいにまんまるく出来上がってますね!
初挑戦には見えない~^^
行楽弁当みたい♪コレを食べるオクサマ…羨ましいデス!

いつかやってみたいと思ってたんです。。。
ワタシも本見てみよかなっ(o‥oゝ

素敵!

何かのお祝い事だったんでしょうか?とっても上手な巻き寿司ですね!
そしてニャンコ寿司も美味しそう(笑)間違えて食べないようにしないといけませんね(^^;

美味しそう!!

v-22v-22今日のお弁当は、また一段と豪華で美味しそうです。
私も、こんなお弁当一度でいいから作ってほしい!(いや作ってみたい)

しまさんが、たまに手抜きお弁当といっているお弁当でも「十分に手が込んでいるわ!」と思っていましたが、
こんな豪華なお弁当を作ってしまうのですから、そうおっしゃられるのも納得です。

巻き巻きMUKUたん!可愛い!こっちも美味しそうです。

コメント返信。

●ミーシャママさん
逆にリリアンって???
(花板さん知ってるの、ミーシャママさんだけでしたね^^;)
休日に1度練習したんですけどね、実は。
でも本の解説がスゴイ丁寧で、だれでも作れると思いますよ^^

●桜子さん
んじゃ、恥ずかしいので聞きません^^
「手巻き焼き海苔・花板さん」という海苔のCMが元ネタです。
今も放送しているのかは不明でーす(関西ローカル?)。

●kiyoさん
自慢になるかなー? なってると良いんですけど、
嫁さんの会社にはあまり人がいないので、
広まりそうにありません^^;

●女将さん
こちらこそ、ご無沙汰してます^^;
最近ネコブログばっかりみてますもので・・・。
女将さんのお弁当だったらやっぱり海鮮弁当になるのかな?

●ピトママさん
秋は毎年出張が少ないので、料理できます^^
このブログも秋に始めたくらいですし。
MUKUのお持ち帰りは長袖で来てくださいね(爪鋭いので^^;)

●あおぞらさん
お久しぶりでーす。
僕用にも作って公園で食べたので、僕的には行楽弁当でした。
本は、ちょっぴり高いけど、楽しめる1冊だと思いますよ^^

●あるこさん
いえいえ、普通の月曜日でした^^;
ニャンコ寿司は眺めるだけですが、
にゃんずには間違えて足をかじられる日々ですよ~。

●ららこさん
意外に簡単にできるし、基本的なコツさえつかめば、
自分なりの模様もできそうなので、是非是非トライ。
今回はおかずの味付けもいつものパターンを外して、見た目も味も充実でした^^
このページのトップへ
