スポンサーサイト


にゃんずプレート#1



<メニュー>
・鶏と猫草のスープ
・鶏レバーの胡麻油和え
・にんじんとカボチャの2色鶏団子

<手づくり食メモ#1>猫は肉食。

<メモ追記>(1)カリカリから生肉へシフトするのが難しいようなら加熱して与えて慣れさせるのもOKというのを後から知ってちょっと安心。イロイロな種類の肉を与えたほうが良いという話も。レバーはビタミンA過剰にならぬよう量に注意。(2)ネコは人参のカロチンをビタミンAに変換する酵素が少ないらしく、ビタミンAの供給源以外の働きがあるらしいが、「人参は塩分が多いので控えめに」なんて記事もあったりする・・・う~ん難しい。(200/10/5)


・・・というわけで、手づくり猫ごはん。題して、
にゃんずプレート(ワンプレートじゃなくて^^;)
(どこかで見たことのあるサブタイトルの顔文字。)



鶏団子&スープは2にゃんずとも大好きなのですが、レバーを食べやすくするのが#2の宿題かな?今のところペロリと舐める程度。魚のレパートリーも増やしたいトコロ。
カリカリ(今はアイムスキトン)の他にも、時にはこんなゴハンがあっても良いかなーみたいな感じで作ってみました。多頭飼い用のアイムスがある(or出る)って嫁さんが言ってましたが、この間行ったショップでは無かったなー。


▼ってな訳で、親ばか猫ごはん^^にポチッとヨロシク。


MOCOMUKUが近寄っているのは嫁さんの洋裁道具、週末通学していて、現在の目標は自分用のスーツを作ることのよう。

寒くなってくると、編み物などもしています。僕向けには、2年前にマフラー1本、1年前にマフラー2本(過去記事参照)。MOCOMUKU用には何か編むのだろうか?手袋とか、尻尾キャップとか、ネコ耳付ニット帽とか。編んだことある人います?

そういえば近々、ニットの貴公子(最近はリー●21のCMで見てビックリしましたが)広瀬光治さんの特別講座みたいなのが大阪のHEPであるようで、嫁さんは応募はがきを出してました、当るかな?(ちなみに締め切りは昨日だったかな?) 同僚の方々も応募しているみたいですが、嫁さんが当選したら、”僕と一緒に行く”とのこと・・・え(^^;)?
TAG :
ラグドール
ねこごはん
猫ごはん

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

w(゚o゚)w オオー!すごいよ~しまさん!
これって、ステキ(=^・^=)
うちのこてつにも食べさせたいな~☆彡
お皿もひげがあたらなさそうでいい感じ!
それから、レバーは生なのかしら?
うちでは、まだ生肉はチャレンジしたことがないのデス!
それから…あのリー●21のCM…kotekoteも見てビックリしました!
いろんな意味で…(A;´・ω・)

きゃ~~~(ノ∀`)σ

ものすっごくご無沙汰をしております☆(ノ。>д<)ノ
弟君が増えていて、すっごく感激してしまいました!!!!!!
綺麗な猫たちですね~~o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o相変わらず!!!
白猫って本当に憧れます(*ノェノ)キャッ!

今、早速妹にも(会社で仕事中ですが(笑))
メールしちゃいました!!!
2人で惚れ惚れ♪ウチの猫の小さい頃の写真は3枚しか残ってなくてil||li_| ̄|○il||l
今更ながら、いっぱい撮っておけばよかったと後悔してます・・・。(=_=;)

すご~い

はじめまして。

すごいですね。猫用の食事おろか、自分の食事すらまともに自炊の時間がない私なので、このフルコースにはほんと、脱帽です。

うちの猫の場合、WET FOOD を与えると、自分の手ですくって食べるし、外へちょっとずつ出してしまうし、挙句の果て、何がついているか分からない手で駆け回り、ベッドの上へ駆け上ったり・・・とあんまりいいことがないので、最近はほぼ、カリカリ オンリーです。

ま、違った種類のものをあげてもほとんど見向きもしないのですが。(さんまや、あじを焼いている匂いは別のようです)

うちは、RAGAMAFFINという比較的、まわりにはあまりいない種類です。ラグドールが混じっているので、大型ですが、いまのところ、平均以下の体重。小さいときには、この猫、育ってますか? 食べてますか ?と獣医さんに詰め寄られました。 1歳半で~す。

ネコご飯

v-410久しぶりの食事ネタと思ったら、お嬢様方のお食事ですね!
見事ですv-352
私もしまさんのおうちのネコになりたいですよ~
お料理好きお料理上手ってうらやましいです。
子供の頃から義務で作っていたためか、何でも作れるのに、どうしても苦手です。
寄り添う姉と弟、いい感じですねv-344

コメント返信。

>kotekoteさん
「それから、レバーは生なのかしら?」
今回は生チャレンジでした(食べませんでしたけど^^;)
他のトコだと、生で平気であげているのですごいなーと思います。
(本来の姿なんでしょうけど)
#2は加熱してあげてみました、結果は・・・?(明日UP予定)。


>さゆりさん
「今更ながら、いっぱい撮っておけばよかったと後悔してます・・・。」
僕もMOCOの時はMUKUほどは撮っていなかったので、ちょっと後悔してます。
ブログしてなかったらもっと撮ってなかったかも。
記事が溜まってきたら読み返すのが楽しみになりそうです^^


>AKIKOCHRISさん
「・・・何がついているか分からない手で駆け回り・・・」
それは大変ですね^^;
ウチのはカリカリは水やらスープに浸してあげたほうが食べます。
やっぱり猫によって食の好みは様々なんですねぇー。
RAGAMAFFINという種類は初耳です!
これから大きくなって、どんどん部屋を汚して欲しいですねっ(←ちがうって)。
コメントありがとうございます。


>ピトママさん
「久しぶりの食事ネタと思ったら、お嬢様方のお食事ですね!」
そうそう、レシピブログから見に来た人の感想とか聞いてみたいですね。
最初は絶対人間の食べ物だと思うでしょうから。
で、「猫かよ!」みたいな。
このページのトップへ
