スポンサーサイト


7/8-14の出来事


新大阪駅の近くをプラプラ歩いていると出会いました。題して「だから新大阪が好きや! 駅のねこたち」(思いっきり本家のパクリです(笑)シリーズ化しようかな?)。見かけによらず愛嬌の良い子でした(見かけの良い写真を撮ってあげられなくてごめんね♪) 通りがかるサラリーマン風のおっちゃんに撫でられると尻尾をピーンと伸ばしてました。この近くに住み着いてるのかな?





こちらは我が家のMOCOさん。今回もキャベツに挑戦しています。鶏ささみと鶏もも肉では食いつきが全然違うので、もも肉と混ぜてあげました。猫草はバリバリと音を立てて食べるので、野菜がまったくダメというわけではなさそう。今のところ、人参、かぼちゃ、小松菜がダメでした。オリーブオイルも微妙な反応。あぁなんだか偏食の子供に苦労している親の気分(そんなに簡単なもんじゃないのだろうけど)。世の中のお父さん、お母さん、ちょっとだけ気分をお察ししますっ。




「やっぱりダメにゃ」




猛暑が続く昨今、MOCOさんには濡れタオルを掛けてみました。ちなみに”体を舐める”というネコの仕草にはイロイロ役割があるようですが、”暑さ対策”もあるようで。むかーし、理科(化学?)の授業で習ったと思いますが(そしてすっかり忘れちゃっていると思いますが♪)、液体が蒸発する時に周りから熱(気化熱)を奪うことを利用したものです。道路に水を撒くのと同じですね(こちらは埃が舞うのを防いでいるってのも含まれますが)。ネコの科学やねぇ~。でもラグドールみたいな毛長だと皮膚まで濡れないだろうから効果無いかも?




前の写真では「MOCO夏痩せか?」みたいな映り方していますけど、決してそんなことは無く(汗)、横にゴロンとなると隠していたお腹があらわになります。寝姿が徐々にエスカレート(?)してきたので、写真を撮るのに困るのですが、大胆すぎるものは(笑)秘蔵版として後々公開しちゃうとして、ここは一つ、わりと普通な1枚でご勘弁を。




こちらは岩手花巻空港。仕事で行ってました。出張先では大抵ビジネスホテルに泊まるのですが「たまには?」ということで車で温泉街に向かいました。ネットワーク環境も皆無。こんなにネットしなかった1週間も久々です。そういえば空弁(空港で売っているお弁当)をチェックし忘れました。




「ご飯は別のお部屋です」と感じのいい女将さんに案内された部屋の襖(ふすま)を開けてみるとこんなかんじ。りょ・か・ん♪ ”ジダンの頭突き”をテレビで見ながら、前菜・刺身・レモン風味の蒸し物・漬物・すき焼きなどなどを頂きました。そのあともちろん温泉に入りました(夕方・深夜・翌朝と1日3回入りました、良い薬です。)。 えー、仕事で来てますので、念のため。




食べ物の方では”岩手3大麺”というのがあるらしく、”盛岡冷麺””ジャジャ麺”と写真の”マージャン麺”(*スープを飲みほすと底に河底撈魚とか書いてある訳ではありません)。食べたことがないメニューがあると必ず注文する僕なので、やっぱり注文していました。辛さが程よい味噌系のラーメン。上に載っている焼き野菜の少し焦げた感じもいい味出してます(これは偶然だろうけど)。




お土産に買ったのは”わさび風味のやまいもかまぼこ””ほろほろ鳥の燻製”。お弁当に入れようかと思ったのですが、今週はお弁当お休みでした。会社用のお土産に”さつま芋風味の南部煎餅(せんべい)”を買ってみたものの、渡しそびれたので家用にします(パリパリ)。




MOCO姫には近所の魚屋で買った鯵(あじ)。調理前の魚とツーショットを撮った後、温めてあげると秒殺でした・・・いまだかつて無い勢いで食べてました。まだ食べそうだったので2匹目をあげてみると今度は「ぷいっ」と去っていき、立ち止まったと思うと「ごめんにゃ」と1匹目を全部戻していました。「魚を食べるのまだ早いのかなぁ」と僕が思っていると、嫁さん「急いで食べたからじゃないかな? ネコにはよくあることだよ」とのこと。ネコ初心者の僕は色々ビックリすることが多いです。




僕がテーブルの上で”ごにょごにょ”していると、「何してるのー?」と覗いてくるMOCO(そういえば13日で7ヶ月になりました♪)。子ニャン時代からテーブルの上には異常に興味を持っていて、椅子経由、飾り棚経由、抱っこ経由などなど様々なルートを開拓していた姫でしたが、先日大技を披露してくれました・・・。「とうとうこの日がやってきたか」という感じですが、なんとジャンプで(一足飛びで)登れるようになってしまいました・・・。推定70センチ。もうテーブル上へ着地するのを防ぐ手立てがありません・・・。次はキッチンかなぁ(汗)。



今週は愛知県に出張の予定。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

岩手

こんばんわ~~!出張お疲れ様でした。
わたし、昔は岩手に住んでいたこともあるんです。
懐かしい花巻空港の画像だなあ~~
じゃーじゃー麺と冷麺は大好きだけど、
このマージャン麺は知らなかったです。
今度、岩手に行ったときは、食べてみます!

お疲れ様でした

出張お疲れ様でした

あいかわらずMOCOちゃんかわいいですね
私も何度も岩手に行っていますがマージャン麺は知らなかったです。
東北はなぜか麺類が多いですね。

ちなみにうちにも猫がやってきました。テーブルの上には興味がないようですが・・・
やはり猫によって性格が違うみたいですね。

こんばんは♪
遠くに出張だったんですね♪
お疲れ様でした(*^.^*)

岩手、私もいったことあります!
そして、10月に職場の方が岩泉に旅行でいくそうです!
最近、テレビの影響か・・結構観光する方がいるそうですよ。
にしても、、広い部屋でのぽつっとある夕飯・・
ちょっと寂しい気がしますね♪笑
ジャージャー麺もそそられますね!
冷麺も食べたいよくばりな私♪

>>>おかみさんへ
東京で働いてらっしゃったのは以前ブログで拝見しましたけど、岩手にもお住まいだったんですね! マージャン麺は空港で飛行機を待っている間に偶然見つけたのでしたっ。

>>>たんぽぽさん
ブログみましたよ、すごいペースで大きくなってませんか? テーブルの上に興味がないのはいいことです(笑)。 そのまま成長してもらえると助かりますよね~。

>>>ゆらそらさん
岩手は仕事では2回目でした。 部屋のど真ん中に夕食が用意されていて、扉を開けた瞬間、ちょっとにんまりしてしまいました。ゆらそらさんもその旅行に行くのかな? 一度でいいからテレビでやってるわんこそばって挑戦してみたいんですけど、僕のかわりに是非是非挑戦してきてください(笑?)。

***明日からまた出張&ネットをしない日々となります。携帯でも一応見れますけどね。・・・って誰に書いているんだろう?(あんまり更新しないと、大丈夫か?とブログをこっそり読んでいる家族が心配するかもしれないので・・・しないか・汗)

はじめまして。

MOCOちゃんの可愛さに釘付けになってしまいました!
家にもネコが3匹いますがごはんは普通の
キャットフードです。これからも更新を楽しみにさせていただきます。
過去記事もゆっくり読ませてもらいます^^

→kiyoさんe-250
はじめまして。可愛いとのお言葉ありがとうございます^^
ねこごはん、朝くらいは作ってあげようかな?とがんばってます。
夫婦共働きなので、お昼はドライフード置いていくだけになっちゃいますけどねー。
3匹いたらにぎやかで楽しいでしょうねぇ~。
ウチも2匹目を検討中です(嫁さんの中ではもう決まっているみたい)。
このページのトップへ
