スポンサーサイト


ヨン様鍋|俳句|サラリーマン川柳

*今週はお弁当お休みです(出張@熊本のため)



昨日は”ヨン様鍋”という激カラ鍋がでてくる居酒屋などで腹ごしらえしたのち、
店をかえてひたすら焼酎を飲みつづけました・・・(といっても1人1本です)。

来年は熊本城400年、今年は草枕(@夏目漱石)100年ということで、熊本も盛り上がっているのでしょうか^^
ちょっと前の熊本日日新聞の記事で”「草枕」国際俳句大会”というのも紹介されていて、
クロアチアからの応募が多い(ちょうどクロアチア戦の次の日だった)とのこと。
世界各地から各国の言語で送られてくる俳句を審査する人も大変でしょうね・・・。

でも俳句って、他の国の人からみても素敵に感じるのでしょうか。
象形文字の影響もあると思いますけど、日本の文化?を良く思ってくれるのは嬉しいことです。


そういえば毎年行われているサラリーマンセ川柳の今年の第1位は、


  昼食は 妻がセレブで 俺セルフ


でしたね。今年は悲壮感漂う句が多い・・・(笑)。

ということで、僕も1句、


  昼食の 妻の弁当 俺作る


(普通だ。でもシチュエーションが普通じゃないかも)

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

熊本出張お疲れ様です。
『ヨン様鍋』美味しそうですね。ヨン様は興味ないけど(笑)
辛いのは好きです。
サラリーマン川柳面白いですね。その中で
「0歳児 服の値段は 俺の倍」っていうのが
妙にうなづいてしまいました。
ベビー服ほどブランド物買ってしまいますもの。今は違うけど。

>ベビー服ほどブランド物買ってしまいますもの。今は違うけど。

やっぱりそうなっちゃうんですね~^^(我が家には子供居ないので実感ないですけど)
ちなみにヨン様は辛すぎて・・・。でも小腸の食感はGoodでした。
コメントありがとーございまーす(遅くなってすいません)。

川柳、笑えました・・・かみさんと二人して。
というのは、本当にそういう人いたんですよ。
奥さんも旦那さんも勤めてるんだけど、何故か、旦那さんは奥さんのお弁当を朝5時におきて作ってたんです。

>何故か、旦那さんは奥さんのお弁当を朝5時におきて作ってたんです。

料理好きなんでしょうかねぇ~。
僕も料理以外はあんまりしないですけど。
結婚して1年半、役割分担ができてきたようです。

話は変わりますが、リンクに追加させていただきました。
男の料理部門に。
このページのトップへ
