スポンサーサイト


ワールドカップ!「日本対クロアチア料理」弁当



今日はいよいよ決戦の日!
というわけで、クロアチア料理を作ってお弁当にしてみました。(日曜なのに・・・)
携帯弁当画像


”クロアチア料理”で検索すると必ず出てくる”サルマ”(塩漬けキャベツを使ったロールキャベツ)。お米が入っていることが特徴とのこと。塩分&油分を減らすべく、普通のキャベツを使い、鶏ささみのミンチを使ってヘルシーに(ここまでカエルとクロアチア料理では無いような・・・^^;)



クロアチア料理は新鮮な魚介も魅力! ということでコチラは日本(明石)で獲れた明石ダコをマリネにしてみました。オリーブオイル3:味酢1:塩胡椒:タイム



「サルマはポテトと食べると旨い」とどこかに書いてあったので、ドイツ(=ポテト)ということもあり、皮付きのままムキエビやアスパラと一緒に炒めてみました。



そして日の丸(発芽玄米で茶色っぽくなっていますが)。


今日はみんなで応援しましょー!!!

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

こんにちは!クロアチア弁当ですね!あははは!
そうか、クロアチアは魚貝類も旨いんですね。
わたしも調べてみようっと!!
うちは、ドイツのカツレツを作って応援する予定です(笑)

初めまして。NOBと申します。
同じサラリーマンで同日に「クロアチア戦」にちなんだ料理が掲載されているので昨日の前夜祭料理をTBさせていただきました。
明石の蛸を使ったクロアチア料理、サルマ、ドイツにちなんだポテト、最後の玄米に梅干で日本でしめくくりというのが受けました。
私も今夜は燃えます!

お家ならではのお弁当って感じですね。素敵。
色々な国のお料理も作ってみると楽しいものですよね。
日本、次は是非勝ってほしいですね~!!
遠くからだけど応援してます!!

おかみさんこんばんわ。

>クロアチアは魚貝類も旨いんですね。

そのようです。そういえば長崎旅行Getしたんですよね?
長崎も魚介が美味しいらしいので、折角行ったのに食べられなかった僕の分も、堪能してきてください!
グルメ大賞おめでとうございまーす。


NOBさんこんばんわ。

>同日に「クロアチア戦」にちなんだ料理が掲載されているので昨日の前夜祭料理をTBさせていただきました。

ウチのブログは記事内にURLが入っていないとTBされない設定になっているので、なくなっちゃったかも知れません・スイマセン(泣)。
今から試合が始まるので、後ほどブログ拝見に参ります・・・!


ごんたさんこんばんわ。

>お家ならではのお弁当って感じですね。

ちょっと作りすぎてしまいました。
お弁当箱に入れてすぐ食べるって、なにか変な気分でした(笑)。

こんばんわ!はじめましてしまさん
定食83女将です_(._.)_

とってもかわぃいクロアチアの
お弁当ですねぇ♪
タコがクロアチアの色(/▽\)きゃー♪
とっても凝ってますぅ!!
しまさん素敵なお弁当ごちそうさま~~

☆クロアチア料理を作りましたので
TBさせて頂きましたm(__)m
しまさんもよろしかったらTBして
下さいねぇ!!

女将さんはじめまして(3人目のオカミサンです)。

>☆クロアチア料理を作りましたので
TBさせて頂きましたm(__)m
しまさんもよろしかったらTBして
下さいねぇ!!

ハーフタイム中に早速TBしてみました。
後半も応援しましょう!!

いやあ、残念でした。
夕方から高熱が出てクロアチア戦みれませんでしたし、
引き分けだったし。なんでも何度も得点チャンスあったそうですね。ほんと残念でした。

>夕方から高熱が出てクロアチア戦みれませんでしたし、

違う意味でワールドカップフィーバだったんですね(汗)。
ブラジル戦はもっと熱い試合をみたいですね!
コメントありがとうございますー。
このページのトップへ
