スポンサーサイト


ブロッコリーとマスタードのつぶつぶカレー


土日位は良いでしょうということで、カレーを作ってさし上げました。
ダイエット風カレーとなると、ルーを減らしていくことになるのかな?
でもね、「カレーはルーが旨いんじゃー!」ともう一人の僕が叫んでいる訳です。

嫁さんに「何食べたい?」と聞くと3回に1回は、

「カレー・・・」

となります(”・・・”のトコで色々な思いが駆け巡っているのでしょう)。

僕もカレーは好きだし、土日は余り材料を減らしたいという事情もあるので、カレーは大歓迎。でもカロリー高いかな?というイメージがあるので、いざ僕がカレーを作る時、MOCO姐さんは、

座敷に座り、

目の前に2列に並んだ若い衆を睨み付け、

サイコロをカレー粉に持ち替えて、


「よーござんすか? よーござんすか?」

っと最終確認をとってくれます(ありがとう)。


っで、MOCO姐さんが

「半か丁か?! どっちにゃ?」

と演技を続けてくれている間に、僕は冷凍庫から玉葱のみじん切り、ブロッコリー、鶏を取り出し、圧力鍋にてグツグツ炊いて、熱源を止めて落ち着いてからマスタードをたっぷり入れてカレーを作りました。

マスタードを入れると辛さの雰囲気が変わるので、カレーを作りすぎて飽きちゃった時のアクセントに良いかもしれません(入れる量は人によります)。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

我が家も「今晩はカレー」と決めていたので
今日のブログ内容に「おおっ!」と感嘆の声をあげてしまいました。
カロリーの高さ・・気になりますよね。
スープカレーにしようかなあ・・と思いつつ、
MOCO姐さんに審判を仰ぎたい(笑)。

ご飯は玄米入りですか?
「マスタードで味に変化」←さっそくお試しします♪

いかにカロリーを押さえても美味しいカレーを作るか、
難しい課題ですよね。
私は持病のせいもあって栄養士さんから食事療法の指導を
沢山受けましたが日本のカレールーは色々凝縮されすぎて
確かに高カロリー、ダイエットには大敵な料理のようです。
本場インドカレーのようなサラサラした状態だと良いとの事でした。
MOCO姐さん、視線がかなり艶っぽいです…(ドキドキ)

カレーのアクセントにマスタード、いいですねぇ。
そのアイデア、いただきました。
うちは、賞味期限切れの余ったビール(夫はビールを飲まない)で煮込んだカレーを作ったら、「あ、味が...」と少々夫に不評でした。
あ、ビールは、お酒を飲まない親戚から、いただいたものですw

お、お、おいしそう・・・!!!
いいなぁぁ。こんなに料理の上手なだんな様・・・。
うちのダーリンは特に・・。あ、でもなぜか、パピコが作るカレーよりも、ダーリンが作るカレーの方がおいしかったりします。何で?
しまさん、カレーに何か特別なもの入れたりします??りんごとか。。。

このカレー、美味しそうですね♪
わたしも、カレーが食べたくなりました。
最近、スープカレーが流行っているので
しまさん風のカレーにしてみようかな?^^

>ご飯は玄米入りですか?

入ってますよー。最近100%で食べる時が殆どです。
最近は発芽玄米100%、古代米100%、玄米100%などなど、
お米にお金がかかる食生活となっております(汗)。
時々白米を炊いては、「あーやっぱり日本の米は旨いんだなー」と差を味わってます^^

>日本のカレールーは色々凝縮されすぎて

そうですね。子供の頃から慣れているせいか、このルーの味が「美味しい」という味覚になっているので、ついつい作ってしまいます。
多少は時間かかっても粉を炒めるところか作ったほうがいいかな、やっぱり。
(時間かかる以上に、家中カレー臭になるほうが大変なんですけどね・・・)

>賞味期限切れの余ったビール(夫はビールを飲まない)で煮込んだカレーを作ったら、「あ、味が...」と少々夫に不評でした。

うーん、せっかく作ったのにもったいないですね^^
ビールを入れすぎたのか、賞味期限の問題なのか・・・。
残ったビールの使い道については、いろんなHPで紹介されているようなので、1度調べてみては如何でしょうか?
(賞味期限が切れた・・・ではどうなるかわかりませんが・汗&笑)

>カレーに何か特別なもの入れたりします??りんごとか。。。

カレーはいつも残り物で作るので、今までイロンナモノを入れましたが(汗)、
苦味の出るものはダメですね、炒めて後載せするようにしてます。
必ず入れるのは、コーヒー、果物、玉葱、カレー粉(当たり前)。
食べ方で好きなのは、冷やした千切りキャベツをカレーに載っけて一緒に食べることです。
冷たいキャベツと熱いカレー、シャキシャキのキャベツとホクホクのご飯の組み合わせが堪りませんっ。

>最近、スープカレーが流行っているので しまさん風のカレーにしてみようかな?^^

スープカレーを流行らせたのは北海道でしたっけ?
おかみさんのお店の近くにも名店があったりして。
おかみさんだったら、またスゴイアイデアカレーが誕生しそうですね♪

はじめまして!写真だけでも美味しさが伝わってきますね!
美味しそう~♪何一つ料理ができない旦那様に私も一度は何か作ってもらいたい・・(>_<)だけど私は料理が大好きなのでこちらのブログにおじゃまして勉強させてもらいまーす♪
というか、猫ちゃんかわいい・・冗談抜きでほんとにかわいい顔してますね!!

おくればせでごめんなさい( ̄▽ ̄;)
こんにちは。お天気石です。
カレー、ご飯がそもそもダイエッターの大敵ですものね。
ルーは、そんなに悲観するものなのかしら?
そうなの(^-^;
カレーにブロッコリーって、最強の栄養バランスらしいですよ。
マスタードは気づきませんでした。
確かに、良さそうです!
皿うどんにお酢を掛ける感じ!?
それを試す為にカレー作りたくなりました(笑)

出張、大変ですね。
うちの主人も出張だらけで
(しかも日帰り)
本当に疲れ果てて帰ってきます。
しまさんも、体調に留意して下さいね!
土曜始まりのカレンダー、我が家にも欲しいです。
提案してみようっと!

はじめまして。

>何一つ料理ができない旦那様に私も一度は何か作ってもらいたい・・

料理が大好きだったら尚更旦那さんは作らなくなっちゃうのかな?
僕も料理好きなので、家にいるときはできるだけ作ってます。
参考になるところがあればよいのですが、どうでしょうか(笑)。

>おくればせでごめんなさい( ̄▽ ̄;)

いえいえ、僕もコメント書きに行くのは週末メインですので、人のこと言えないです(汗)

>カレーにブロッコリーって、最強の栄養バランスらしいですよ。

なんででしょう? うーん、カレーに入る材料にはC少な目だからかな?

>うちの主人も出張だらけで(しかも日帰り)

でも日帰りだったら晩御飯家で食べれますね、美味しい晩御飯が♪
このページのトップへ
