スポンサーサイト


蒸しイワシのマリネ&もずくのスープ


いわしが20匹100円で売っていたので思わず買ってしまいました。これって安いのでしょうか?(普段買わないのでわかんない) 普段はほとんど切り身しか買わないですが、今回は1匹ずつ内臓とって、水で洗ってと下ごしらえ。下ごしらえに時間がかかるほど、自分で食べる時に充実感がありますね。


汁物は”もずく”のスープ。立ち読みした雑誌に載っていたので真似してみました。パック入りの酸っぱいもずくしか食べたこと無いので新鮮な感じ。作り方ももずくをよく水洗いして、ガラスープにいれて卵で綴じるだけ。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

いわし!
それは超お安いですよ!
今年はイワシは不漁らしく、
目が飛び出る程高いです。
イワシのマリネ、体にも脳みそにも良さそう。
MOCO嬢もご相伴にあずかったのかな?

こんにちは~
先日の胡桃和えのレシピありがとうございます!

いわしが20匹で100円ですか!
これは、安いと思うんだけど?笑
蒸しいわし。。身が柔らかそうで、美味しそう♪
彩りもいいですね^^

いわしの種類にもよりますが、20匹100円は安いですよ...
まいわしが、最近高値だということで、ワイドショーの話題になってましたからねぇ。
(地球温暖化の影響かどうかは微妙なんだとか:不漁の時期に入っているのだそうです)
今日のお料理もおいしそうですね。

はじめまして!おいしそーだなーと思いながら見てました♪

>いわしが20匹100円で売っていたので思わず買ってしまいました。これって安いのでしょうか?

はい。私もあまり普段から見てはいませんが、最近いわしが
高くなってしまいにゃあ高級魚になるんじゃないの?と
テレビでみたことがあったのでこれはいいお買い物だったのでは
?魚の下ごしらえって料理してる~って感じがしますなぁ。
おいしそうやわぁーーー

>MOCO嬢もご相伴にあずかったのかな?

MOCOは今のところドライフードのみ。
MOCO用の料理は、本を取り寄せ中です。
慣れたらアレンジとかアイデア考えてみようかな?と思ってます。
猫にもよると思うので、ま、様子見ながら♪

>先日の胡桃和えのレシピありがとうございます!

そんなそんな、ただ和えただけなんですけど・・・。
でも食感と甘みが好きですね、カロリー低ければ最高なんですけどね♪

>まいわしが、最近高値だということで、ワイドショーの話題になってましたからねぇ。

全然知りませんでした(汗)。近所のスーパーは魚介の品揃えがマニアックで、
「こんなの売れ残るだろうなー」という名前も聞いたことない魚が結構寝転んでます。
魚さばける人って憧れるので、これを気に自己流でがんばってみようかな?と思う今日この頃です。
(親父に習っておけばよかった・・・)

はじめまして。コメントありがとうございます。

(同じ関西ということで、以下、珍しく関西弁でコメント)

もーほんま、めっちゃ安かってん、いわし。
フライにしよっかなー、って思ってんけど、
嫁さんダイエット中やし、蒸してみてん。

(・・・って、こんな話口調ではないんですけどね・汗)

イワシ、うちは酢漬けにして食べることが多いです。
ちょっと七味振って。

こんな風に、野菜もたっぷり乗せると豪華な1品になりますね(^^)
アイディアいただいちゃおう~っと。

酢漬けもシンプルで美味しそうですね。
出来るだけ野菜を食べてもらおうとしたらこんな感じになりました。
このページのトップへ
