スポンサーサイト


お風呂が気になるMOCO

今朝はゴーヤの和風ラタトゥィユ(といってもしょうゆ風味なだけですが)。嫁さん「岐阜に早く行かなくちゃ」とのことで朝すぐ食べれるようにと、昨夜の間から圧力鍋で作っておいたのです。ゴーヤの苦味で、幸か不幸か目が覚める効果があります。

共に出張なのでお弁当はお休み(出張先でお弁当を食べれる場所があることは稀なのです)。

夕食はハマグリと皮付きポテトの和風キノコパスタ。濃い口醤油でパスタを作ると大抵風味がきつすぎて美味しくなかったりするのですが、最近は岡山で買ってきた白だし醤油が大活躍しています。最近作った和風パスタの中では一番美味しく出来ました。


コメントで「MOCOはお風呂を覗きに来る」と書きましたが、風呂に入ってる間ずっとこんな感じです。

おまたせ!? 昨日のバナナケーキ(バター不使用)の作り方

*ケーキと思えるかどうかは人によります。ふっくら感は期待せず、温かいうちにどうぞ!

(1)薄力粉40g、全粒粉40g(なければ薄力粉)、ベーキングパウダー小さじ1/4を振るい混ぜる。

(2)ミキサーで潰したバナナ(1本・今回は90gでした)、全卵1、牛乳大1/2、塩少々、そして後で後悔しない程度の砂糖を混ぜる。あればナッツ類を入れて食感出してもOK(今回はカキピーの「ピー」が入ってます)。

(3)2に1を入れながら、練らない程度に混ぜ合わせ、4個100円の紙製パウンドケーキ型に入れて平らにならし、温めておいた180℃のオーブンで30分焼いてできあがり。

僕はデザート類を作るのが苦手です。理由は「分量の正確さが微妙」だから。本に「最初は分量どおりにつくりましょう!」と書いてあっても、ついつい他の料理の癖でアドリブを発揮してしまい、大抵失敗してしまうのですが、このバナナケーキ?はアドリブ大成功で、本来70g入るバターや80g入る砂糖を入れずとも、美味しく食べられました。(こってりしたのが好きな人には物足りないかも知れないけど)

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

こんばんわ^^
バナナケ-キのレシピありがとうございます~。
さっそく週末に作ってみようと思います・・・。

mocoちゃん、お風呂が気になるのね^^
めちゃカワイイ★★ポチ

ゴーヤをラタトゥユ風にってグッドアイディアですね。
やってみます♪
白だし醤油、私も愛用してます。色のせいか、ついつい大目にいれちゃうけど、これ結構塩分高いんですよね~。気をつけなきゃ(^^ゞ

バナナケーキのレシピ、ありがとうございます。
これなら作れそう♪なんせ、私もアバウトな人間なので、『お菓子作り』は次元の違う世界だったんです。

MOCOちゃんにこんな顔されたら、長湯できないですね~
ああ~っ可愛い♪♪心配そうな顔がたまりません!

お久です!
いつもチェックさせてもらってます!!
レシピ乗せてくれるのすっごくうれしいです~。
とくに私、今お菓子作りにはまってます♪
バナナケーキ、さっそく今晩試してみよっと。
パン作りにもチャレンジしたいんですけどあれってやっぱり
時間かかるじゃないですか。
子供寝かせてからやりはじめるとちょっとねぇ・・・・。
休みの日にチャレンジしたいな。
バナナケーキの横のかえるちゃんかわいすぎです!

料理の腕がすごくてびっくり☆(ノ。>д<)ノ♪
すてきですね~~゚.+:。(。・(エ)・。)/
そして、MOCOちゃんの可愛さにメロメロ(←死語??)(笑)
写真とってしまう気持ちが良くわかる~~~(*´艸`)
ウチの猫は・・・
こんな可愛らしい行動をとってくれないの(;-q)
だから、普通の猫がするようなことしてくれるだけで感動(笑)

出張が多いと色々と大変ですね。お疲れさまです~。

うちのニャンも、お風呂を覗いてます。というか、ドアを押して入ってくるツワモノです。でも濡れたくはないらしく、洗面所のシンクのところにすっぽり入って待機してるんですよね。猫って好奇心旺盛ですよねぇ。

バナナケーキのレシピ、私にとってはとても納得しました。「後で後悔しない程度の砂糖」って、大事ですよね~。私もどちらかとうと、お菓子はフィーリングなので結構失敗も多いんですが、まあそれでも良いかなと思いつつ作ってます。このバナナケーキもザックリ感があって美味しそうですね。今度試してみまーす。

MOCOちゃん、可愛い~!!(*≧∇≦)
そんなキュートな眼差し…しまさん、メロメロでしょうね。
バナナケーキ、カキピーのピー入りですか、面白いですね。
熟した(茶色の斑点が多いやつ)バナナだと砂糖いらずで
ヘルシーで自然な甘味を楽しめるケーキになるんでしょうね。

わあ!モコちゃんのまなざしがカワイイ!!
そんな目で見ないで~って思っちゃいますね。わはは。
これだもの、猫はかわいいなあ。犬も好きだけど。
最高な表情ですね。

こんばんは♪

バターを使わないバナナケーキ、みた感じですとしっとりしてるっぽいですね♪
私もスィーツ系はあまり作らないため、不得意です(^▽^;)
1年に一度ぐらいはつくりますけど♪笑
アドリブで成功したみたいですね^^
かなり手軽にできるようですし、甘くないみたいなので
これは、一年に一度のチャンスのレシピに感じます 笑
いつになるかわかりませんが、作ったらぜひ報告します♪

しまさん、こんばんは~☆

バナナケーキのレシピ、おやつに最適ですね。
さっそく作ってみたいと思います。

MOCOちゃんもなんて可愛いんでしょう。
あんな可愛らしい瞳で覗き?されたんなら、
もうどうにでもしていいよ!…って言いたくなっちゃいますね。

最近、わたしの変化のないお弁当をちょっとだけblogにしてみています。これからの季節、食材には困ったものです…。
またいろいろと参考にさせてくださいね。お願いします。

いつもは個別で書いているのですが、今回はまとめてしまってスイマセン。では・・・

>さっそく週末に作ってみようと思います・・・。(byにゃおさん)

どうですかね~、ココアとか入れても美味しいかも。
美味しく出来ますよーにっ♪


>ゴーヤをラタトゥユ風にってグッドアイディアですね。(by marikamoさん)

ゴーヤ自体は苦くなくなったと思ったら、苦味がソースのほうに全部移っているのでちょっとびっくり?
大人向きかなぁ?

>ついつい大目にいれちゃうけど、これ結構塩分高いんですよね~。(by marikamoさん)

今日は反省して?塩分50%カットの醤油を使ってみました。
美味しいからって一杯入れちゃダメですね^^;


>バナナケーキの横のかえるちゃんかわいすぎです!(by ichikaraさん)

ichikaraさんのお眼鏡にかなうカエルグッズは登場するでしょうか?
神戸も素敵な雑貨屋さんがたくさんあるようなので、当分は出張無くても集まりそうです(汗)。


>写真とってしまう気持ちが良くわかる~~~(*´艸`)  (by さゆりさん)

でも湯に浸かりながらデジカメ撮ることになるとは思いませんでした(笑)。
動きが早い時は連射で、寝ぼけてる時は構図考えながら撮っちゃいます!


>でも濡れたくはないらしく・・・(by ごんたさん)

MOCOは濡れたことに気付くのが遅かったり、
昨日濡れたことを忘れたりするので、毎日「デジャブー?」と思いながら風呂に入ってます。
風呂が空のときは、浴槽の中で尻尾と追いかけっこしてますよ♪


>熟した(茶色の斑点が多いやつ)バナナだと砂糖いらずで、(by ぽんりゅうさん)

そうそう、安く大量に買っちゃうと残るので、
大量に消費したい時に良いかもしれません。形関係ないし^^;


>そんな目で見ないで~って思っちゃいますね。(by おかみさん)

でもねー、MOCOは気分屋でコロコロ変わります。
お腹見せてゴロゴロ言ってたと思ったら、噛み付いてきてダッシュ!ピュー
とか毎日です。ま、全部お見通しですけど(ワンパターンではあるので)。


>みた感じですとしっとりしてるっぽいですね♪ (by ゆらそらさん)

バナナがしっとりさせてくれてるみたいです。
バターを入れるとバターの作業(砂糖と混ぜたりとか)が時間かかるので、
手軽さとヘルシーさ、両方いただき!な感じです。


>またいろいろと参考にさせてくださいね。(by sororrinさん)

お弁当のレシピってどういう風に書いたら参考になるでしょう?
まー、手早く作れるとか、晩御飯のアレンジとか、そんなかんじでしょうか?
イロイロやってみます♪


ヒトリゴト(by しま)

昨日のコメントで変なコト書いたから気を使わせちゃったでしょうか?
アクセス解析とかも外してるので、どれ位見られてるとか全然わかりませんが、
ま、のんびり続けてまーす。

初めまして。
木蓮さんのブログからやってきました。
バナナケーキのレシピがおいしそうでした。
とりあえず足跡まで。

はじめまして。
木蓮さんのとこからということは、MOCOが呼んだのかな?
レシピ書くのは、いろいろ抵抗あるんですけど、美味しく出来たなーというものは書いていこうと思ってます。
コメントありがとうございます。
このページのトップへ
