スポンサーサイト


カレバニラ炒め


朝食は昨夜甘く煮たリンゴをパンにしました(イチゴゼリーのおまけ付)。余裕があればこれにサラダやスープを追加したい(と毎日書いている気がする^^;)


お弁当のメインは、”ホタテと大根の味噌炒め”と”明太子の卵巻き”です。明太子~は中州の屋台などで食べられるそうですが、未体験です。先日テレビでやってたので真似してみました。ご飯は、黒米(古代米)と発芽玄米が半々でブレンドされたものですが、炊く時・・・


紫色なんです。ヨーグルト入れてるから余計に際立ちます。



夕食は”炒めキャベツのポン酢おろし”と、


”カレバニラ炒め”(ようするに、カレー風味のレバニラ炒め)。そこで突然ですが、

意外に美味しい”カレバニラ炒め”の作り方

<材料>ニラ、もやし、鶏レバー、あればパプリカ

<下準備>鶏レバーは脂身を除き、20分ほど牛乳つけて臭みを取り、水で洗い流し、ニンニク醤油で下味をつけて、片栗粉をまぶす。野菜は細切りなど食べやすい大きさにカット。

<手順>レバーをごま油でしっかり炒めて取り出しておき、次いで切った野菜を炒める、火が通ったところにレバーを戻し、塩、オイスターソース、カレー粉で味付け。

<僕の感想>レバーの見た目の悪さをパプリカの色合いで誤魔化し、レバーの臭みをカレーで紛らわせてみました。大体想像通りのお味になりました♪ 最近マクロビオティック(陰陽食品?)とか流行ってますが、ニラもレバーも陽性なので、陰性の症状(疲労回復・虚弱体質・低血圧)の対策にもってこいですね。

<嫁さん評価>☆☆☆ 意外に美味しい、カレー味でお箸がすすむね♪ カレー風味だから子供でたべれるんじゃないかな?


・・・と、珍しくレシピとか書いてみたりして。。。(続くかな?)


今日はバターを使わないバナナケーキも作ってあげました(レシピは明日書こう)。


MOCOの動画もまた今度(ジラシ作戦)。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

古代米はヨーグルトと一緒だと美味しく炊けるですか?
しま家の料理は色々勉強になるなぁ~。
カレニバは奥様のコメントを拝読して是非試したい1品です。
実は私レバーは大の苦手。でもカレー味ってトコがそそります。

おいしそう・・・です。
カレバニラ炒め・・。
暑くなるこれからの季節にぴったり!!ですね^^

後、イチゴゼリ-・・・めちゃめちゃおいしそう~(〃◇〃)ゞテヘッ☆

バタ-を使わないバナナケ-キ!!
ダイエット中なので、かなり気になります~^^;
ぜひレシピ!お待ちしてますM(_ _)M
mocoちゃんの動画も希望します^^
★⌒(#^-゜#)v ヨロシクデス

おはよう♪

カレーニバレバ!
私って、レバーがちょっと苦手で、自宅では作ったことがないんです。爆
どくとくの味が・・・ね。
これなら、レバーの臭みも少しは消えるだろうし
子供達もよろこんでくれそうですね^^
私の中のレシピに入れさせていただきます♪

レシピを強く希望しまーす♪♪

あ、バナナケーキの写真にカエルが増えている!(笑)

イチゴゼリー、見た目も可愛くて良いですねー!

某テレビで、玄米3合に対し、ヨーグルト大2をいれて炊くと、効果的とあったのでそのままやってます。
普段この時間は「法律相談所」の方をみるのですが、なんとなく情報得られてラッキー♪

動画は容量制限があるので連投できないですが、小出しでがんばります。
声も聞けるのがいいですね、最近はよく喋ります。

レバーってホント外食でしか採らないですよね、僕もたいていそうです。
牛乳につけると、意外にすっきりしますよ♪
でも調理する時、気持ち悪いかな?

そうそう、料理ブログなのに、レシピがないので離れていった人数知れずって感じです。
デザート苦手な僕でもゼリーならなんとかなりました♪
嫁さんのカエルグッズは現在も増殖中ー(たいてい僕がかってきてあげたものですが^^;)
このページのトップへ
