スポンサーサイト


なかなか減らない金平牛蒡


今日のお弁当は、玄米おにぎり3つ、れんこんとキャベツの味噌炒め、おひたし、ピーマンとまいたけの梅風味。


朝食は、2人暮らしではなかなか減らない金平牛蒡をパンにして見ました。
小麦粉の一部をブラン(「ケロッグオールブラン」の”ブラン”です)に置き換えてます。栄養たっぷり。

料理を作り終えて新神戸から九州方面へ出発!(仕事ですよ)


博多でリレーつばめに乗り換え南下。


久留米にやってきました。(帰りに撮った写真なのでこんな時間です)
昼食にぷらっと入ったラーメン屋には「とんこつラーメン発祥の地・久留米」と書いてありましたが、本能の赴くまま「チャンポン麺」を頼みました。チャンポン大好き。関西だとどこの店のが美味しいかなぁ?


滞在わずか2時間で再び関西へ、博多までは「ゆふデラックス」にのりました。
九州の電車ってデザインが特徴的だなぁと感心しますが、この電車はなんと、


車内に”のれん”が掛かってます(笑)。 「車掌さん、いらっしゃ~い!」


お土産に買って帰った明太子で「明太風ゴーヤ大豆チャンプルー」を晩御飯に。
北海道の”白い恋人”に対抗して?「赤い恋人」なんてのも買ってみました。

明日は大阪の予定。

・・・岡山旅行記(その5)・・・


携帯用MOCO画像はこちら
何か見えますかー?


絶景でーす。(牛窓のオリーブ園近郊)


車で走っていて出会ったおみこし(だんじり?)。この後舟に乗り込んでいきました、どこへ?


絵本やさんはお休みで少し残念。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

金平牛蒡パンっ!!すごいですね~!食べてみたい!食感はナッツのような感じだったのでしょうか。

明太子風ゴーヤー大豆チャンプルーも、私にとっては斬新でしたね~。明太子の塩味が効いて美味しそう!

それにしても旅は良いですよね~。なんだか、私もこの絵本やさんに行ってみたくなりました。

金平牛蒡とブランのパンは私も試しに作ってみたいですね~、
美味しかったですか?ブランはどのくらいの量を混ぜ込んだのでしょうか?
あと明太子とゴーヤのチャンプルーも大変興味ありますね。辛味と苦味のコラボはマッチしてましたか?

こんにちわ!MOKOちゃんちゃんと見えてるかニャ??
うちのねこちゃんたちはいっしょにお出かけ出来ません><
おうちダイスキっこなので、うらやましぃなぁ

お料理よりMOKOちゃんを見にきています^^;ごめんなさいねぇ。
ところで毎朝(?)パンを焼かれているようですが自動パン焼き機で焼いているんですか?

それでは~!また遊びに来ちゃいます^^

初めまして!
お天気石と申します。
きんぴらごぼう、ほんとになくならないんですよね。
パンにするという発想(それもブランを使うなんて!)は
まったく思いつきませんでした。
スバラシイ!

MOCOちゃん、きゃわいいですね!
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪
一歳ちゃんは、やんちゃ盛りですね (^o^;
うちのミントは今1才と9ヶ月。
まだ甘噛みの加減がわからず
特に主人は今朝も流血して、半べそかきながら
出勤して参りました( ̄▽ ̄;)

食感は、う~ん、金平牛蒡・・・(笑)。
さっきテレビで明太子の野菜炒めをやっていたので、ちょっと先を越した気分♪
絵本屋さんが、しかも海の近くにあったので、是非行ってみたかったのですが残念。。。
窓ガラス越しに店内をキョロキョロ見渡してはみました・・・。

小麦粉:ブラン(ふすま)=120g:30gです。甘みも出て、大好評でした。
チャンプルーの方は、ゴーヤの苦味と、明太子の塩味がGood!
豆腐チャンプルーがあるんだから大豆もありだろうということで。

ウチのMOCOさんは車もOKのようなので、これからも様子見ながら旅に出ようと思います。
子ニャンのうちから慣れてもらうほうが良いと聞いたので。

今週は毎朝焼きましたね、オーブンレンジを温めている10分の間に材料を混ぜて、
その後30分で焼き上がり、という感じです。
ベーキングパウダー使用なので、”ふっくら感”は中に入るおかずでカバーしているつもりです。
ドライイーストを使ってちゃんと醗酵させるパンも以前作ってますので、
興味があれば過去ログをどうぞ・・・って料理に興味ないんですよね、失礼(笑)。

はじめまして!
ブログ、配色がキレイなお弁当ぞろいで♪
フタ開けてイラストの笑顔があると和みますね~。

MOCOは6匹姉妹や、その他大勢の大人にゃんに囲まれてしばらく育ったせいか、
甘噛みの強さも勉強してきてから我が家に来たので、そこんとこは大丈夫みたいです。
(まだ子ニャンなので、当然やんちゃ娘ですが・汗)

僕も腕に引っかき傷が耐えませんが、流血ほどではないですよー、ご主人お大事にー。

久留米まで来られたのですね。
久留米ラーメンおいしいよ~♪
わたしは、久留米ラーメン大好き。
中でも、大龍ラーメンというところのが好きです。

ちゃんぽんもおいしいけど、長崎でいつでも食べられるから(^^)
たった2時間でとんぼ返りは、大変でしたね。
お疲れ様でした。

久留米ラーメン、店内の全員がとんこつラーメンを頼む中、
僕だけちゃんぽんでした。
店内に入ると、あの骨を炊く匂い? いいですねー。
京都にも美味しいトコがあるので、こんど(仕事のついでに)また行ってみます。
大龍ラーメン、いつかいけるかなー。
このページのトップへ
