スポンサーサイト


姫りんごパン・黒米おむすび・鯛の粗煮・モツ煮・雨の後楽園



左上:朝は姫りんごを入れたパンを焼いてみました、少し粉っぽかったので☆2つ。

右上:弁当は黒米のおにぎり、カボチャ煮、金平牛蒡、ピーマンと椎茸のニンニク醤油、海老の佃煮。メールで「ピーマンのが良かった」と返ってきましたが、味見してないのでどんな味かわかりません^^;

左下:日曜の晩御飯は、鯛の粗煮(頭が3匹で125円!)と岡山の醤油屋で買ってきた白醤油でとろろご飯。

右下:月曜の晩御飯はもつ鍋(外食)。朝起きてみたらニンニク臭がまだトレテナイ(汗)。さっそくリバウンドにつき合わせてしまった気がしますが、僕と違って嫁さんはお酒を摂取しないので、野菜たっぷり&もつなら大丈夫かな?

今週は岡山で買ってきた食材が割と登場すると思います。



で、岡山旅行初日、高速を降りて後楽園に向かいましたが、雨。でも素敵な雨。

園内はペット禁止とのことだったので、車の中でお留守番してもらい、傘1つさしてクルット見回ってきました。兼六園が好きでかれこれ10回は行きましたが、後楽園も好きになりました。嫁さんの好きな穴子をふんだんに使った「穴子遊膳」が昼食(←すごい名前だ)。



月曜日は日帰り岐阜出張でした、今日は大阪の社内業務です。
新幹線の前の座席の人が”かなり高い位置”で新聞を読んでいたので、僕も便乗して読んでいたのですが、「中学校での給食と弁当」の記事がありましたね。小見出しには「格差」とか「添加物」とか載ってて引きましたが、どうなんでしょ、どっちがいいのかなぁ。日曜日に準備しておける月曜日は弁当で、それ以降は給食、という折衷案はどうでしょうか?

それと”昼食はがんばりますので、朝晩はこんなの食べさせてね」ってサポートくれるような学校とかあるかもしれないですね(お母さんも学校で教わるかんじ)。 スーパーのレジに並んでいる時、前後のお母さん方のカゴの中身を見ながら、そんなことを考えていました。出来合いのものを見る機会が多いので人の家の献立を想像する楽しみが少なくなっている今日この頃です。みんな忙しいんだよね。ウチには子供がいないので最近の学校事情はわかりませんが、どんなことが問題になっているのでしょう?

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

こんにちは♪
雨の岡山、素敵ですね~ちょっとうっとりしてしまいました。
中学のお弁当と給食ですか・・
家庭の負担、家庭の事情を考えたりすると・・毎日お弁当は大変かな~
中学生ぐらいだと、朝練で出かけるのも早いですし、けしてお弁当の機会がなくなってるわけではないですから(土日の部活でお弁当は必要なところも)
幼稚園の時はお弁当だった我が家ですが、その時に耳にしたのは、同じ学校で同じ勉強し、同じものを食べる(いわゆる集団生活を学ぶため)と聞きました。
それも大切なことかな?と思います。
給食生活で家で気をつけてあげるかは、学校での献立をみて
家では重ならないように、バランスよく食べさせてあげたいですね~

黒米のおにぎり!インパクトありますね~(^^)
最近は、猫ちゃんの記事が増えてきたのかな?
可愛いねえ~~。
いいなあ、いいなあ。

ピーマン、わたしも大好き。
真似させてもらおうっとv(*'-^*)b

おー、リアルな意見、ありがとうございます。なんだか身にしみます。
そうですよね~、大変ですよねー。
「同じ釜の飯を食べる」ってのは、子供大人関係なく、大切な時間ですね。

黒米、生まれて初めて食べましたが、食べやすく炊く術を知ったので、これからも続きそうです。
ブログの内容は、料理半分、MOCO半分、全て嫁さん向けの内容ですね^^;
嫁さんは自分のブログをお休み中なので、僕が引き継いでいる感じなのです、なので半分半分。

岡山旅行の写真、アップされていたのに気がつかなくてスミマセン。昨日、とんちんかんなコメントしてました(^^ゞ

雨の後楽園も中々粋で良いですね♪『穴子遊膳』も美味しそう。

でも、旦那さんの美味しいご飯を毎日食している奥様には
やっぱり「家ご飯」が一番では??

MOCOちゃんの写真、哀愁に満ちていてこれまたステキです。

なんだか岡山での写真、どれもなごみますねぇ。
もう少しで入梅なんでしょうか?

給食は私は無くなって欲しくないですね~。
やっぱりまだ義務教育なんで、どの子にも美味しいものを食べてもらいたいなぁと思います。
給食って、の食育にも深くかかわっているので続けてほしいです。
また給食食べてみたいなぁ~。

いえいえ、こちらこそ、お弁当とMOCO記事が混在していてややこしいですよね、ごめんなさい。
でもしばらくはこんな感じのブログになると思います。

岡山の漁港の人はテレビみながら「入梅だねぇ」と言ってましたが、どうなんでしょう?
でも雨ばっかです、最近日本。

給食は僕もなくなってほしくないですねー。
給食を出してくれる店が大阪にあった気がします(もちろん大人OK)、
揚げパンとか、甘いカレーとか、ビンに入った牛乳とか。
内装まで拘ってたかしりませんが、アルミの器でくるそうです。
このページのトップへ
