スポンサーサイト


タコレモンチャーハン


醤油で煮詰めた明石タコとシャキシャキレタスで。作り方は味付けしたたこと水を切ったレタスをご飯と和えるだけ。ご飯は炒めていないので「炒飯」ではないかな?(タコの色もあんまりついてないな・汗)



レタスの割合を間違えないよーにっ!


レモンをかけて食べたのですが「すだちの方が合うかな?」という意見で夫婦一致。それだったら「明石のタコ」と「徳島のすだち」で明石海峡炒飯とかどうでしょう?>観光協会の関係者さま(見てないって^^)

レモンラーメンがあるくらいだから、レモンチャーハンもあるだろうと思って「レモンチャーハン」で検索すると、ケンタロウさんのレシピも出てきました、牛肉とセロリとオイスターソース、旨そー、今度やってみよ♪



ジャンボ稲荷は味噌汁にして消化。本当は稲荷ずしにするつもりだったので、ご飯を昆布と炊いてしまい、ちょっと甘めのご飯になってしまいました。

食べ終わった後にナイナイサイズを見ていると、ちょうど明石のタコの取材をやべっちが。ゲストのオリエンタルラジオは先日発売されたネタ本の宣伝してましたね、忘れていたので早速注文してみました。武勇伝のネタ考えるのってホント難しいんですよ。。。人気の明石焼きのお店など、明石ならすぐ行けるし再来週にでも行って見ようかな? ちなみに来週は岡山に旅行・MOCOは初旅行。


「予定入れとくニャ」

テーブルにあがっちゃう癖は直らないかな~。ちなみに手前は僕お手製の鍋つかみです。「カエルの鍋つかみが欲しい」と言われたものの見つからなかったので、緑色の鍋つかみを買ってきて、フエルトで目を付けてみました。(僕が使うことの方が多いのですが^^;)

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

しまさんのお料理はどうしてだか
私が大好きな食材を扱ったものが勢揃いで
本当にお腹が空きます。
タコもかなり好きなんです…食べた~い!!

⇒ぽんりゅうさん
ぽんりゅうさんの代わりに明石に行って、現地でたらふく食べてきますっ。明石焼きも好きだし^^
このページのトップへ
