スポンサーサイト


酸辣湯(サンラータン)丼


昨日の酢豚丼と同時に作りました。両方とも酸っぱい系ですね^^



具はなんでもいいと思いますが、今回はタケノコ不在で残念。ごま油でいためてスープを加え、とろみをつけて出来上がり(今回は丼なのでキツメにつけました)。

炒める時にネギや生姜を入れたり、ネギ油や紹興酒、キビ砂糖を使ったり、酢は1だときついかな?黒酢や穀物酢、ポン酢をあわせて使ったり(もちろん酢は最後のほうに別で入れてくださいね、飛びますから)、ラー油入れたり、卵で閉じたり、カレー粉入れたり、ご自由にドウゾ。

スープ
ガラスープ10:酢1弱(別入れ):醤油少々:酒少々:水溶き片栗粉

冷解凍
(具の周りに空気があんまり入らないようにね)
○豚薄切り⇒小分けしてラップで包んで冷凍、水につけて解凍。
○小松菜⇒固ゆでして袋で冷凍、炒めながら解凍。
○ピーマン⇒種とって軽くゆでて適当に切って袋で冷凍、炒めながら解凍。
○きのこ⇒ちぎって袋で冷凍、炒めながら解凍。
○にんじん⇒薄切りを茹でて冷凍、炒めながら解凍。⇒レシピブログ


豚肉の甘みと同時にポン酢の爽やかな酸味が口の中に広がり、モヤシなどの野菜のシャキシャキとした食感と相まって、ご飯がドンドン進みます。⇒blogランキング



今日から9連休、みんな何してるんだろう?君は・・・zzZZZ⇒猫ブログ村

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

すばらしいですね~
↓の冷凍庫といい、料理といい!
いつでも、何でも作れる状態ですね^^
ピーマンの冷凍法はかなり簡単なのに、やったことなかったです。
ぜひ参考にさせてもらいます♪

知ってるかもしれませんが、もやしは水につけた状態で
冷蔵庫にいれとくと長持ちしますよ^^

あ、ごめんなさい。
HNを微妙に間違えました(*_*)アウッ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごーい!これはもう、私好みの一品ですねえ。さっそく、メモメモ・・・。
しまさんの冷凍術も、↑のゆらそらさんのもやし保存もしっかり参考にさせていただきますよ~。
ありがとうございました~!
このページのトップへ
