スポンサーサイト


さっぱり酢豚丼


明日から連休、外食が多くなりそうなので、金曜の夜も作りました。




新大阪

今日は久しぶりに社内業務でした。
疲れが貯まっていたので飲み会は遠慮して帰宅・・・。



初公開・しま家の冷凍庫(笑)。
こんな風に冷凍してあると、いつでもなんでも作れます。
(少人数家族の方、材料腐らせたりしてませんか?)
ちなみに帰りに買ったのは、もやしと大葉。



豚肉から出した油で野菜を炒めて、



味付けは、水6:ケチャップ4:酒1:砂糖2:米酢2:中華ダシ少々。
片栗粉でとろみをつける。



ご飯に刻んだ大葉を和えて、サイコロにきった豚肉を並べて、



またまたこのスタイルで出来上がり♪

実はサンラータン丼と同時に作っているので、そちらは次回。



最近MOCOは、わたなべくん(かえる)と仲良し。
嫁さんの上司(渡辺さん)から結婚祝いで頂いたカエルです。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

冷凍庫、偉すぎ!!
うちは、あっちに倒れ、こっちに倒れ....、明太子が上の引き出しにも下の引き出し二も........。
ああ...ブログに対する根気が、日々の掃除に向けば.........いやいや考えるまい、考えるまい!!

ほんと、すごく充実した冷凍庫ですね。
家なんて・・・冷蔵庫のなかで元気のなくなった野菜とかが・・・
悲しいことになってしまうことがよくあります(^^;
見習います!!
酢豚は少々苦手なのですが、これは美味しそうです。盛り付けが違うとオシャレになりますね・・・。昨日のゴーヤもおいしそうでした。
あーやっぱり料理つくってくれる旦那様がいーなー。・・・どーかなー??やってくれるかなぁ(笑)

そうですね。冷凍って、結構良いですよね~。でも、野菜とかって洗って冷凍すると、ゴムみたいな食感になりませんか?それとも洗わない方が良いのでしょうか・・・?

これから暑くなると酢豚が食べたくなりますよね~。しまさんがタレの配合を書いてくれているので、いつも助かってます!

Mocoちゃんも、だんだんと顔つきが大人っぽくなってきていますねえ。可愛らしいわ~。私は、後ろの緑のわたなべくんも哀愁漂って好きです。

冷凍の方法も追記していったら便利かな?
(まとめて書こうと思ったけど量多すぎて・・・^^;)

作り方も、去年まではまったく書いてなくて、リクエストに応えられてなかったんですけど最近ちょっと頑張ってます。作り置きしてる合わせ調味料以外は、毎回適当に入れてるので、実際に比率を書くとなると色んな発見があって面白いです。どういう風に書いたら解りやすいしょう?まだ定まらないのでコロコロ変わると思います。

酢豚は肉に衣をつけてる時間が一番面倒なので、こんな感じで焼いてみたらすぐ食べれるかなぁ~と思って。タレが甘いので大葉ですっきりとさせてみました。以前の回鍋肉に引き続いて酢豚も自前の調味料で作れるようになりましたね?!

あと、ごんたさん、Bitter Melon料理の情報ありがとう^^
このページのトップへ
