スポンサーサイト


味っ子再現料理(1)



いきなり完成の図。

 ミスター味っ子ってアニメ、覚えている人いるでしょうか? 僕が小学校の頃だから今から20年前? 今回は第1巻から「陽一特製ミートソーススパゲッティ」を再現。

 僕は小学校の頃、「味っ子」の単行本片手に何品か作ってました。一番思い出に残っているのは、いわしのカマクラグラタンかな? どういう料理かというと、魚の小骨だと気付かせないで子供に食べさせる為に、骨と一緒にしたすり身をマカロニの穴の中に入れて(その他にも色々工夫がある)グラタン。僕は「ホントに食べるかなぁ?」と半信半疑で作って、幼稚園の妹に食べさせた所、「おいしーおいしー」と言って完食! 「味っ子スゲー!!」と感動したのを今でも覚えています。




さて材料ですが、味っ子こと陽一君は、丸井シェフのレシピをベースにしているようだったので、マンガに載っていた「野菜ソースで作る本格的スパゲティ」通りに用意しました。牛:豚=3:7とのこと(ちなみにこの肝心な比率が本には書いていないようで、味っ子に見破られてビックリしていました^^;)。

胡桃の皮むきってスゴイ面倒でした。




味っ子の工夫のポイントはナスでパスタを巻くこと。実際に食べてみて、旨い! ソースの中では少し死んでしまうナスの旨みをどうすれば引き出せるかというアイデアですが、実際旨いです。(ソースの中にも刻んで入れましたけどね^^;)




と、ここまでは納得できるのですが、マンガで疑問点が2つ。1つ目は「茹で上がったパスタを成型する時「熱いじゃねーか!そんなに手早くできねー!」という事(でもこのパスタはちょっと冷めても美味しいので大丈夫です)。2つ目は「パスタが束になっているのでソースが絡まない」ってことですが、写真のようにちょっとソースを茹でてる方に足してやって解決。ミートソースの油が浮いてきて(健康的に)気になる方は、パスタの方に移してやるといいですよ。どうせ茹でる時に油と塩いれますから、味もなじんで一石二鳥です。




うーーーまーーーいーーーにゃーーーーーー!!!!!

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

しまさん、こんばんは~☆
ビタミン不足なのかただ単に疲れからなのか、
思いっきり風邪をひいてしまったsororinnです。苦しいよぉ~。

パスタをおなすで巻く。すっごくお洒落で美味しそうですね。
さっそくいただきレシピです(^。^)/
明日もお弁当作りがわたしを呼んでおります。
またじっくり寄らせていただきますねぇ(^.^)/~~~

ヤッベっ~って感じです、この完成写真。一目でやられました。しかも味っ子ときましたか。私も小さい時に見てました。でもほとんど覚えてないです、、、小さくて。また再現して下さいね、楽しみにしてます。

大丈夫かぁぁぁーーー。
風邪の時はビタミンCかなぁ。汗一杯かくようにして無理やりなおしたりするけど、大変だもんなぁ。そんな中でもお弁当作り・・・休めないのかなぁ? お大事にー!

ヤバイっすか(笑)。よっぽど好きでもない限り、細かい料理までは覚えてないですよね。僕も冬休みにまた全巻買いなおして楽しんでました。次回はカレーかオムレツか悩んでます。

私、このレシピ覚えてますよ~!その当時は「ナスでこんなに綺麗にまけるんかなあ?」と不思議に思っていましたが、それを再現してしまうとは!!さすがです!
陽ちゃん(でしたっけ?)って、結構カレー作ってなかったですか?パイナップルの中にカレーが入ってたりとか・・・?(記憶がおぼろげです)あと、食パンで何かクルクルつつんでいたような気もします。「これはパンにしみるだろう~」とか思っていましたが、その心配も難なくクリアしていたような??(これまたおぼろげですが・・・)
とにかく、私も味っ子世代だということですかねえ。次回も楽しみにしています!

覚えてますかー、そうですよね、インパクトありますもん、この図^^
パイナップルカレーもパン包み串刺しハンバーグもそれぞれ、軍鶏や七厘が子供の頃には手が出なくて出来ませんでしたが、今はなんでもありの大人なので(笑)。
アニメのイラストも添えれば思い出しやすいんでしょうけど、NGだと思うので控えてます。う~ん次どうしよう・・・。

わたしも、本で見ました~(^^)
これって、まとまってるけど食べにくそうな印象があるんですが
どうなんでしょう?

味も、実際はどうなんだろ~?と思いましたが
おいしいんですね。

それは、しまさんの腕がいいからなんでしょうか?(^^)

猫ちゃん、可愛いですね~。
ついつい、写真って撮ってしまいますよね。
わたしも買い始めた頃は、1日でフィルム1本とか使ってました。
今でも会うたびに写真撮ってます。親バカですo(*^▽^*)oエヘヘ!

食べやすいですよー(味皇様もこの点を誉めておられたし)。
一口で食べてしまえるので、あっというまに一皿なくなってしまいます。このパスタ作るの4・5回目ですが、一番の出来でした!

写真、ついついとっちゃいますよね、子にゃんのうちにドンドン撮っておくぜーと、撮りだめてます。帰宅直後のゴロゴロタイム動画が上手く取れたら是非アップしたいです(悶絶するほどの可愛さ)
このページのトップへ
