スポンサーサイト


ゴーヤ3品弁当



MOCOも家に慣れたのか、帰宅したら掃除機と遊んでいました。

近くのスーパー探索1号店で両手いっぱいの食材を購入。
「お肉の選り取り3品1000円」の残りは小分けにラップして冷凍庫へ。野菜は野菜によるので省略。

ばんごはんは、
近所のスーパーで適当に野菜を買ってゴーヤチャンプルーを作ったのですが、IHクッキングヒータ?の威力にビックリ、便利だねぇ~。炒めてる動画撮ってみました。



そして今日のお弁当は、
そのゴーヤチャンプルーを残しておいて、ゴーヤの酢の物、ゴーヤとささみのマヨネーズ炒め、さつま芋の胡麻焼き。酢の物は以前食べた沖縄弁当のものをイメージしてみたんですが、ちょっと違う結果かな?⇒再挑戦!

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

MOCOちゃん、じゃれてる姿もとってもキュートですね♪
ゴーヤチャンプルは好物なのでよく食べますが酢の物は
まだチャレンジした事無いです。興味津々。

こんにちわ^^MOCOちゃんカワイイですね!
MOCOちゃんは掃除機平気な子なんですね^^
うちのれおは男の子なのに・・・チキンハ-トで^^;
掃除機に近づくことが出来ません><+
ゴ-ヤはまだ食べたことがありません・・
とってもおいしそうなお弁当!!沖縄は大好きなのでこういうお弁当が売ってたらいいな(^◇^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴーヤ!!大好きなのです。そろそろではじめましたよねー。
夏はほぼ毎日といっていいくらい、食べてしまいます(^^;
チャンプルーも好きなんですが、私はさっとゆでて、しょうゆとおかかをかけて食べるのが簡単で、一番のお気に入り(料理とはいえない感じですが・・・)。

IHクッキングヒーター
実家がそうなんですが、確かに便利で安全な感じですよね。
火力とかも調節しやすいし・・。
でも、私は何故かガスの炎の方がすきだったりする。
なんでかなぁ?

MOCOちゃん、かわい~!密かにファンで、成長がとても楽しみです。すくすく大きくなってますね。
ちなみに、うちの猫Muffinも掃除機が大の苦手です。私が掃除機をかける度に逃げ回ってますよ~。
ちなみにちなみに、私は沖縄出身でゴーヤーを使った料理が大好きです。しまさんの作った料理もとても美味しそうですね。今はちょっと地元から離れているので、なんだかとても懐かしくなりました。料理って、思い出ですねえ。

⇒ぽんりゅうさん
酢の物は3種類(甘酢、レモン酢、3倍酢)試したんですが、もっと美味しくなったら割合書いてみます。それよりもゴーヤの苦味対策がもうひとつだったかな・・・?


⇒にゃおさん
MOCO吉も掃除機の音にはビクっとしますよ^^
でも音が無い時は近づいてきます。
水が流れていないときは、
お風呂場にも平気で入ってきます。
・・・たぶん忘れっぽいのかな?鈍感娘?


⇒sammyさん
流石?お酒のアテってトコでしょうか(汗)
(もうすっかりそういうイメージが出来上がっています)
ガスもいいですけど、夏場は暑くて死にそーですよね^^;
しばらく鍋を振ってしまう癖は直らないと思います。
使い込んだ中華なべが使えなくてちょっと残念な今日この頃です。


⇒ごんたさん
MOCO助、明日で4ヶ月になります。早いねぇ。
沖縄出身とは!やっぱりゴーヤは常食なんでしょうか?
ちょっとしたスーパーなら、ゴーヤ、手に入る時代ですから何か一品試されてみてはどうでしょうか?

うちではゴーヤーは、特に夏に毎日食べてましたよ~。祖母が自家栽培で育てていたもので、毎日おすそわけをもらっていたんです。ものすごい勢いで伸びる成長っぷりには圧巻でしたねえ。
今はゴーヤーのゴにも届かない海外にいるので残念です。もうちょっと暖かくなり、出回る時期にでも街を徘徊してチェックしてみようと思います!
ちなみに、しまさんが出張先等で撮影されていらっしゃる写真も、私にとって生の日本を感じる一時で楽しみにしていますよ~。

 家庭菜園とは!ゴーヤがぶら下がっている様子って見たことないです。家が落ち着いたらベランダで菜園する予定なので、いつかゴーヤも・・・難しそー。
 で、外国中なんですね、(聞いてましたっけ?あれ?)。日本の食材とか見ると嬉しくなりますよね~。
 出張先の写真、そういってもらえると、貼っててよかったなって思います。コメントありがとー!

しまさん、こんにちは~。
モコちゃん、可愛いですねぇ~。ペットってやっぱり癒されちゃいますね。(我が家もチッチのおかげで幸せです…)
今回のゴーヤのレシピ。
凄いですね。ささみと炒めるんですね。
さつま芋も胡麻で…。
わたしも少しは食材の研究もしないといけないですね。
しまさんのこのページがどんなに日々の食生活の支えになっていることか!
これからもよろしくお願いします。

仕事から帰って、ドアの鍵を開くか開かないから「ニャーニャー」言って、でもそれで癒されている感じです。

レシピ書くのってホント神経使いますね、料理本とか出す人とか、レシピをちゃんと書いているブロガーさんってホントすごいなーって思います。

このページがちょっとでも食卓を支えているとは!いまんとこレシピもほとんどUPしてないので(みたら解るかなーと思っている分もあるのですが)。
このページのトップへ
