スポンサーサイト


お悩み相談(1)

しまさん、こんばんは。
ついにお弁当のレシピにも行き詰まっております(~_~;)
どうしたらしまさんのようにセンスよくお弁当を作ることができるでしょう?
元々お料理が得意でもないものですから…(~_~;)
また寄らせていただきますね。

2006-04-01-Sat-20:13 sororinn



・・・というコメントを頂きましたので、
返事を記事にさせて頂きます!(気を悪くしたらゴメンネ)

返事は続きから⇒
sororinnさんご無沙汰です。(なぜこのエントリーにコメント?)
韓流弁当なつかしいなぁ~、このシリーズは味に気をとられるあまり、配置が雑になってしまったので、いつか写真を撮り直したいなぁと思っている昨今です。

センスとレシピのバリエーションということですが・・・

1.配色については、使う食材の色を活かすようにすれば、見栄えも栄養バランスも取れ(採れ)ると思います。一般的な答えでごめんなさい。

2.形については、お弁当箱の深さを意識して、丸いおかず⇒ばらばらのおかず⇒素材の形のおかず、とセットしていけば間違いないと思います。こうすると、素材の形が一番上に見えて、土台となる丸いおかずの隙間をバラバラのおかずで調整できるからです。(ややこしい?)

3.レパートリーについては、レシピ本、レシピサイト、無限にありますから、困るということは無いと思いますが、どういうことだろう? オリジナルレシピのアイデアが困るってことかな?

4.あと「この前作ったばかりなのに、作り方忘れた」って良くあると思うのですが、これはレシピ本を見ながら作ったときに良くあると思います。もしこういうのが嫌だったら”一週間そればっかり作る”ことをオススメします、こうなるともう修行ですね(その代わりその料理に飽きるでしょう・汗)。

僕は学生時代、惚れたレシピ本(計3冊)を最初から最後まで作ったりしていたので、大抵の料理ならなにも見ないで作れます(学生時代っていっても料理学校ではないですよ、理工系の退屈な学科です・笑)。

小学校の自由研究で「茶碗蒸しの作り方」をテーマにして毎日茶碗蒸しを作って食感を変えてみたり、「パンにどうしたら直ぐカビを生やすことが出来るか」を実験したりしていました(最後のは関係ないな)。

解決に・・・ならなさそうだな、トホホ。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

いま関西空港から繋いでます。
出張中の嫁さんを迎えに来たものの、飛行機は(やっぱり)1時間遅れてる様子。

さっきは嫁さんの実家に、預けていたMOCO姫を迎えに行ってたましたが、突然の雷雨で車の中で「ミャーミャー」泣いて大変でした。今ごろ久々の我が家でぼんやりしてるかな?

うわ!しまさん、こんばんは~。
こんなに凄いコメントにしてくださって、ありがとうございます。
わたしね…一応、栄養短大というところに在籍していたこともあるんですよぉ。でもね、カロリー計算ばっかりやっていてイヤになって中退してしまったという過去もあります。
それがトラウマなのか、お料理があんまり得意ジャンルではなくなってしまったんでしょうねぇ…しみじみ。
オリジナルレシピだなんて!…とんでもな~い。
とてもとてもオリジナルで何かを作るだなんて!
それでもなんとか3人の家族を養って?きました。あはは。

韓流弁当は実にいいですね。わたし自身が相変わらず韓国ドラマにハマっていることもあるんでしょうけれども…(~_~;)

美味しいヒントをいっぱいありがとうございました。
明日からまた1週間、頑張りたいと思います!えいえいお~~!

カロリー計算、学問的には必要かも知れないけど、確にイヤになるだろうなぁ。

韓流弁当はチャングムの影響かな?材料が難しいですね、特にデザート。まだ一度も見てないのでやっぱり要チェック!?

今週もサクッと頑張りましょう。コメントありがとう!
このページのトップへ
