スポンサーサイト


プロフィール

■プロフィール

神戸市在住

A型

共働きの妻1人、たぶん働いていない猫2匹の計4人暮らし。

仕事は精密機器のエンジニアをしています。各種研究所、警察、大学、病院、企業いろんな所で働いています。


■このブログについて...

嫁さんに作ったお弁当を中心に、休日の男の料理、一緒に暮らしているラグドールMOCO&MUKU(猫)の日常や、西日本を中心とした出張先でのデキゴトを記録しています。

父親が料理人ってこともあり、料理は子供の頃からの趣味。結婚後も料理担当です。お弁当ブログは2005年から。

僕が出張の時はお弁当作りはお休みなので、出張先の食べ物やふとした景色などの写真を載せています。


■ブログ年表

2005年10月 お弁当ブログ開始

2005年11月 某有名サイトで紹介されてアクセスアップ(1週間くらいでしたけど)

2006年2月 MOCOが来る →その日の記事

2006年4月 初めて取材を受けて雑誌に載る。→その日の記事

 この頃は雑誌や新聞の取材がちらちらありましたね^^; お弁当ブログってことで、春前になると、時々お誘いのメールを頂きます。ありがたいことです^^

2006年9月 MUKUも来る →その日の記事

2006年9月 MOCOがすねる →その日の記事

2007年秋 ブログ少しお休み

2007年12月 ブログ再開

2008年~ お弁当作り、MOCOMUKU、出張先の様子を、楽しく更新中。


■MOCOMUKUについて...

猫です(タヌキやキツネではありません)。

MOCO、MUKUは、お母さんが同じ、姉弟です。

ラグドールという種類で、大きくなると10キロ位にもなるそうです。

ウチの子達は、5・6キロでストップかな。

毎日一緒にごはんを食べて、追いかけっこして、眠って、元気に過ごしています^^


MOCOMUKU動画一覧♪


■作者Q&A(直接またはメールで頂いた質問から)

Q1:料理歴は?
小学生の頃から。特に学生時代~社会人はずっと自炊してます。学生時代、僕の一人暮らしの家に訪れた友人は、僕のキッチンを見て一言、「お前は主婦かよ」。学生の頃が一番道具が揃っていたかな。現在は嫁さんの嫁入り道具?(結婚前に料理教室で買いそろえた一式)を僕が使っています。


Q2:子供の頃に作った料理で思い出に残っているのは?
ミスター味っ子のマカロニグラタン。マンガでは、魚の小骨を子供に食べさせるために、陽一君(味っ子)が骨ごとすり身にしてマカロニの穴に入れて、グラタンにして食べさせたのを真似して、僕の妹(当時小学校低学年)相手に試したトコロ、本当に食べたのに驚きました。妹はまったく覚えていないだろうけど^^; 味っ子料理は子供の頃、何品か作ったのを覚えています。写真に撮っておけば良かったな。


Q3:お弁当は何個作っていますか?
1つ、嫁さんの分だけ。お弁当作りは1.5人分くらい作って、味見が朝ごはんがわりかな。出張先でお弁当を広げてもよさそうな場合は、僕の分も詰めてます。


Q4:奥さんは料理をしないのですか?
結婚してしばらくは作ってくれていましたが、共働きだし、僕の方が時間あるし、そもそも僕は料理が好きなので、いつの間にか全部僕が作るようになりました。今が一番良いバランスかなと思います。


Q5:使っているカメラとその設定は?
LUMIX‐FX01(2~3年前のモデル)です。設定はあまり詳しくなくてカメラ任せです(食品モードとか、高感度モードとか、接写モードとか、いろんなモードで2~3枚ずつ撮って、パソコンに取り込んで選んでます)。お弁当に関しては、程よい明るさの所で太陽光で撮ることしか意識していませ~ん。(2009年2月)


Q:朝ごはんは何を食べていますか?
お弁当の味見+フルーツ、野菜ジュース、コーヒーかな。時々パンを食べたりも。
フルーツって消化が早いそうなので、フルーツは常に何種類か置いておくように心がけています。
(無い時は野菜ジュースで。)(2009年5月)

Q:朝何時に起きていますか?
6時位です。(2009年5月)

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。
このページのトップへ
