スポンサーサイト


日記@東京3/29

【読書】
「食品の裏側」安部司・東洋経済新報社
食品添加物のトップセールスマン自身が製造に関わった”添加剤まみれのミートボール”を、自分の娘が美味しそうに食べているのを見て・・・。
いわゆる『これを食べてはダメ』系の脅迫本ではなく、今の世の中100%口にしないというのは不可能で、『どれだけ自分で許せるか』という基準を考えさせてくれる内容。我が子に対する食育(食べることを通じた教育)に関するコメントも、うんうんと頷けるものです。

一見「私の健康を応援してくれている」商品のように近づいてきて、実は大量に化学物質を摂取させられる品物が世に溢れていますが、逃げられない現実。躍起になって、自給自足で自炊したって、この大地は?この水は?と突き詰めていけば、個人ではどうしようもない現実。

「どれだけ自分で許せるか」、同感。「私はどういう風な状態が幸せか」が自分自身でわかっていないと、どういう風に生きていけばいいのかわからなくなるのと同じかな。

・・・いかんいかん、真面目に書いてしまった。このブログらしくないね(笑)

関連リンク:アジアの安全な食べ物(見る前に覚悟してください)


【駅弁】静岡から東京に戻る際、静岡らしいお弁当を~ってことで茶飯弁当を選んでみました。茶飯以外にも駅弁では珍しくイチゴが入っていて得した気分。

【桜】静岡で見つけた桜。こういうのも好き、花束っぽい。

【猫】我が家の猫MOCOさんは、実家に出張しているわけですが、無事に3ヶ月ワクチンを終えたとの事。がんばりましたMOCO姫!お母さん連れてってもらってありがとうございます^^ 家中走り回っているそうですが家財とか大丈夫でしょうか?(汗)

【嫁】ボストンに出張中の嫁さん、メールで「シカゴで拘束された」との事。なにやら乗客の中に、ほぼ同姓同名、生年月日も同じ人が居て疑われたとの事。詳しくは帰国後自身のブログに書くであろう。

【理想の上司は】ヤクルトの古田兼任監督とのこと。再び呼び寄せたベテランの起用法で変わる若手の志気。たとえベテランが表面上活躍しなくても若手が活躍すれば、理想の上司だなって僕も思います(ウチの会社も似たような問題抱えてるな)。

【しま】金曜まで都内で仕事です。

コメントの投稿

Private :

 1日位たってから表示されます。のんびりお待ち下さい。

わ!MOCOたまワクチンがんばりました~(=^・^=)
走り回っているようなら元気な証拠だねぇヨカッタヨカッタ!
なんと奥様大変なことに!?( ̄□ ̄;)ギョッ
あぁ…その後が気になるわ…
添加物注入しまくりのkotekoteでした…Σ(・ε・;)

東京は桜ほぼ満開って感じでしょうか・・・。でも、今日は寒いです。
食べることは毎日のことですからね・・・、気にし始めると止まらなくなりますね。私も添加物まみれです・・・。
しかし、いろんなところへ出張されてるんですね。すごーい。群馬には行ったことがないですか?群馬の駅弁だと、やっぱり『峠のかまめし』ですかね。でも、私的におすすめ(お弁当ではありませんが)したいのは『やきまんじゅう』です。あまり群馬以外ではみかけないので、群馬に行くことがあれば食べてみてください。
奥様、生年月日が同じで名前も似てる人に会うなんて・・・よくも悪くもすごい確率ですね。

kotekoteさんへ。
MOCOたまは社交的なのか、実家のアメショー&ジャックラッセルとも仲良しになってるとの事。
大家族の中から連れ出してきちゃったから、寂しかったのかな、とか思っちゃいました。
コメント毎度あり~♪

sammyさんへ。
添加物については、買い物する時や、料理する時、もう少し気をつけていこうかなって思います。もう1人じゃないですし。
群馬は未体験です。でも群馬にもお客さんはいるので、そのときは『やきまんじゅう』Getしたいと思います!!
コメントありがとうー。
このページのトップへ
