

夏秋シチュー

夏秋シチュー

今日のランチは、夏野菜「かぼちゃ」、秋の芋掘りシーズン「さつまいも」を組み合わせ、カシューナッツを「隠し食感」に加えた、夏秋(カシュウ)シチュー。

カボチャとさつま芋の組合せはかなり甘くなるので避けがちですけど、今回買ったカボチャはあんまり甘くないので実現した、栄養価的にも嬉しい組合せ。シチューは柔らかい具が多いので、あまり噛まずに食べがちなところをカシューナッツを入れることで噛み忘れを防止(そこまで考えなくても良い?)

<レシピ(分量はお任せ)>

1.ニンニクと玉ねぎのスライス、鶏ささみ肉をオリーブオイルで炒める。

2.輪切り人参加え、お湯をひたひたに加える。

3.その上にカットしたカボチャ&さつま芋を載せ、フタをして蒸す。

4.火が通ったら、刻んだルー、牛乳(豆乳)、湯で味ととろみをお好みで調整。

5.カシューナッツ、粗挽きブラックペパーをトッピング。別で茹でたブロッコリーで彩りできあがり。

6.少し残しておいて、明日チーズグラタンとしてお弁当に入れます。


レシピブログシチューブログ レシピブログスパイスプロジェクト

1品で2コーナー、トラックバックしてみました♪(モニターじゃないので投稿だけだけど^^;)

はー、美味しかった(自画自賛)。


MUKU

今日は暑いのにホカホカシチューを食べて汗かきました。こちらは、肉球に汗かきながら週に1度の爪きりタイムなMUKUさん。今日もよくガマンできました。おつかれー。


MOCO

こちらはブラッシング大好きMOCOさん。ブラッシングの最中にお腹を見せ始めるほどの余裕っぷりですが、最近買い換えた掃除機には闘志を燃やしているようす。なにが嫌なんだろうか。
このページのトップへ
