

レンズ豆のスープパスタ

20080531_P1180874.jpg

雨の休日。家にある材料でランチパスタを作りました。

<材料>
レンズ豆の水煮(1缶)
カットトマト(1/4缶)
コンキリエ(食べたいだけ)
オリーブオイル、塩コショウ、カレーパウダー(お好みで)
パルミジャーノ・レジャーノ、ワインビネガー(お好みで)

<作り方>
1.コンキリエを塩茹でしている間に、レンズ豆の水煮(1/2缶)とカットトマト(1/4缶)をミキサー。
2.ミキサーにかけたものと、残りのレンズ豆の水煮をフライパンで温める。
3.オリーブオイル、塩コショウ、ちょっぴりカレーパウダーで調味し、茹で上がったコンキリエを和える。

<解説>
本当は玉ねぎや人参なども入れるといいのでしょうけど、パスタを茹でているあいだにソースを作るということで省略しました。でも豆の風味、トマトの酸味、カレーパウダーのちょっとしたスパイシーな感じが、コンキリエの中に入り込んでボリューム満点。お肉を使ってないパスタですが満足感もあります。


20080531_P1180867.jpg

ミキサーには、最近買ったハンディータイプのものを使ってみました。缶に突っ込んでそのまま使うと、洗い物が1つ減って便利です。出張続きで使えてなかったけど、周りに全然飛び散らないように工夫されているので、思ったより便利っ子です。色々作ってUP予定♪

 ←こちらです。


20080531_P1180864.jpg

MOCOさんは時々遠くでゴロンして「にゃ」と言います。たぶん撫でて欲しいのだと思います。手が離せなくてMOCOの方に行けない時は、最近流行の「エアなでなで」。空中でなでなでしていると、時々MOCOが(根負けして)やって来ます。思ったより賢い子です。
このページのトップへ
