

しまさんちの弁当箱



ウチのお弁当箱たちの紹介ページです♪

20個超えちゃいました^^;

出張先でふらっと入った雑貨屋さんで探したりしています。

お弁当箱も「料理を盛る器」だと考えると、
多くてもいいですよね♪

白黒が普段使いで、赤い(緑の)おかずがないときに赤い(緑の)箱で補色するってのが
僕の思考回路。
大半はレンジOKで仕切りのない1~2段タイプ。
ご飯は温かいほうが美味しいし、仕切りがないほうが洗うとき楽です。

"□ヽ(・-・∬ふきふきふき


オススメ&変り種は次の数点。


(お椀型)→盛り付け例
フタがお椀になっていてインスタントスープ・味噌汁が注げます。
汁物が入るとお腹の満足度がアップしますよね。
インスタントの個別包装が好きじゃない・自作したいってな場合は、
フタに味噌を塗ってラップで乾かないようにして、
おかずのほうに味噌汁の具を入れておいて溶き合わせるという手もあります
(まだブログで紹介してなかったけど)。


(幅が狭い)→盛り付け例
 お弁当箱の幅って9センチ前後だと思いますが、こいつは6センチ。
幅の狭いカバンに入れても出っ張ったりしないし、意外に量が入ります。
段目問わず形が同じなので何段でも積み重ねて持っていけます。
(これを僕は京都銀行弁当と呼んでいます)
欠点があるとしたら、長すぎるのでブログ用の写真が撮りづらい、
お弁当袋の選択肢が少ないってことかな(笑)。


(ステンレス)→盛り付け例
レンジ不可だけどかっこよい。あと洗いやすい。
パッキンって外して洗うの面倒だけど、こいつはフタのクリップだけで留めるタイプ。


(おにぎり型)→盛り付け例
 おにぎりって冷めても美味しいのはなぜでしょう。
おにぎりの押しぬき形が付いているタイプで、フタも三角です。もうすこし容量があっても良いかな。


(サンドイッチ用)→盛り付け例
 パン用の通気孔(スリット)が側面にあるタイプ。
2段でもっていくことを考えるとちょっと容量大きいかな、デート向けです。


(保冷できる)
 ジャケ買いに近い(笑)。夏の腐食対策に。
小さいので他にもお弁当箱が必要です。大きなタイプも売ってます。


(お重)→盛り付け例
 内面が黒色だとおかずが美味しく見える気がします。
箱自体に汁もれ対策はないので、ラップを横向きにぐるっと巻いて持たせてます。


次に欲しいのは”まげわっぱ”かな。他にどんな種類があるだろうお弁当箱。
春になったら新商品とか増えるでしょうか^^

。('-'。)(。'-')。ワクワク


           



TAG :
お弁当箱
このページのトップへ
